スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

16日で一斉にiPhone5s含むスマホMNPキャッシュバックが大幅減額!?携帯ショップが多数警告中

半年近くずっと続いてきた、MNPの購入によるキャッシュバックが、ついに終了してしまうようです。
ここ最近はiPhone5sに本当に多額のキャッシュバックがついてくるようになっていて、ネットメディアや新聞でも、このMNPキャッシュバックが問題視されることも多くなっていました。
このような世間の声に反応したのでしょうか。どうやら16日を最後に、現在の規模でのキャッシュバックは一時的に終わってしまう可能性が出てきました。それも非常に高い確率で終了しそうな気配なので、MNPをするなら16日までがいいとおもいます。
17日以降にはキャンペーンの終了とキャッシュバックの減額が重なって、契約条件的に16日以前の比にはならなそうです。

スポンサードリンク

 

今回のMNPキャッシュバックが減額するというのは、ツイッターで告知を行っている携帯ショップが言っているものです。しかも、1店舗だけというものではなく、多くの店舗でそのことが言われています。
いろいろ例となるツイッターの内容を集めてみました。

 

17日以降からキャッシュバックをもらうための契約条件が悪くなると示唆されています。 auとSoftBankでやっていた、家族セットで複数台同時に契約した場合のキャッシュバック増額キャンペーンも終わるため、全体的にキャッシュバックがガクッと落ちてしまうようです。 docomoでは、オンラインショップのキャンペーンから家族セットの増額は31日まで行われることが書かれていますが、これももしかしたらauとSoftBankに合わせて、オンライン以外の店頭販売向けのキャンペーンは16日で終了となるかもしれません。

 

ここ最近本当に色んなメディアで問題として取り上げられたMNPキャッシュバックですが、今回の動きはそれに対する自主規制という動きなのかもしれません。
というのも、このキャッシュバックの減額は、キャリアが主導になって規制させているようなのです。

<緊急告知>
本部からの指令です。
キャッシュバック高騰化に対する是正として、3/17以降iPhone5sに対して一括0円が出来なくなることが決定しました。甚だ疑問ではありますが、我々は従うしかありません。ご迷惑をおかけしないよう、事前連絡させていただきます。
乗り換えを検討の方は、16日(日)までに完了してください。

今一番数字が伸びてないSoftBankが、本社からこういう指示を出すということは、docomo・au・SoftBankの間で話し合いがされて一斉にキャッシュバックを取り下げるということなのかもしれません。
とりあえず17日からキャッシュバックを控えて、規制に関する話題が風化してきたらまた始めるということを期待したいですね。実際に17日からのキャッシュバックがどうなるかは見えてきませんが、3月にMNP予定の方は、16日までにMNPしておくのがいいとおもいます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top