※当サイトはアフィリエイト広告の運用で運営が行われています。記事中の商品リンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

docomo

Xperia XZ2 Premuim SO-04Kの価格・維持費【機種変更/新規/MNP】

ドコモからXperia XZ2 Premium SO-04Kが7月27日より発売となります。

https://www.sonymobile.co.jp/xperia/

今回はこの機種について価格や新プランでの維持費、それにお得に契約できるキャンペーンというのをまとめてみたいと思います。

 

過去2年ごとに更新されていたPremiumモデルですが、今回は1年での更新になりました。デザインは刷新されて背面に膨らみを持っっており、従来のXperiaシリーズとは異なる印象を受けます。

夏モデル最後の販売機種となり、SDM845+RAM6GBとメーカーフラグシップにふさわしいスペックとなっています。カメラはHUAWEI機で評判の良いカラー・モノクロセンサーのデュアルレンズで撮影して融合させる方式となっており、暗所撮影での強さに期待できます。

Xperia XZ2やXZ2 compactで進化することになったディスプレイ比率は18:9ではなく16:9のまま。ワイドディスプレイ化の波に逆らう形にはなりますが、16:9のディスプレイ比率のスマホとしては最高峰のスペックのスマホといった考え方もできます。ただ本体の厚みや重さといったところは中々ポジティブな捉え方はしにくく、普段の利用には厳しさというのを感じてしまいます。

価格も高額なためかなり人を選ぶスマホであるのは間違いないでしょう。ですので購入判断はしっかりと考えた上でしてください。

Xperia XZ2 Premium SO-04Kの価格

まずはXperia XZ2 Premium SO-04Kの価格について確認していきましょう。

Xperia XZ2 Premium SO-04K

Xperia XZ2 Premium SO-04K 新規 MNP 機種変更
価格 112,752円(4,698円×24回)
月々サポート ▲1,890円 ▲2,592円 ▲1,890円
実質価格 67,392円 50,544円 67,392円

※価格は7月23日時点のもの

一括価格も実質価格も非常に高額となっています。一括10万円超えは割賦契約がしにくくなりますし、実質価格5万円6万円以上というのも2年間使うことを考えても高額でしょう。

今回はその重さやデザインから場合によっては早期の値下げが予想されるため、あえてこの高い初期価格での購入をする必要はないかもしれません。

自身の機種変更サイクルの時期と合致するのであれば購入してもいいかもしれませんが、場合によっては年度末まで待ってみてもいいかもしれません。

ドコモオンラインショップ:Xperia XZ2 Premium SO-04K

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kの毎月の維持費

では実際に購入した場合、割引や端末代含めてのXperia XZ2 Premium SO-04Kの毎月の料金としてはどういった形になるのか、ということを続いては確認していきましょう。

ここではXperia XZ2 Premium SO-04Kの機種変更時の料金として想定されるものをいくつか用意しました。

個人回線(シンプルプラン+ベーシックパック)

Xperia XZ2 Premium 機種変更 ステップ1
(~1GB)
ステップ2
(~3GB)
ステップ3
(~5GB)
ステップ4
(~20GB)
シンプルプラン 1058
spモード 324
ベーシックパック 3132 4320 5400 7560
月々サポート ▲1,890
合計(SO-04K一括購入時) 2,624円 3,812円 4,892円 7,052円
SO-04K24回払い 4,698円×24回
合計(SO-04K分割購入時) 7,322円 8,510円 9,590円 11,750円

※シンプルプラン以外の基本料選択時の料金は、カケホーダイライトが毎月778円アップ、カケホーダイが毎月1,858円アップとなります。

 

代表回線(シンプルプラン)

Xperia XZ2 Premium 機種変更 ステップ1
(~5GB)
ステップ2
(~10GB)
ステップ3
(~15GB)
ステップ4
(~30GB)
シンプルプラン 1058
spモード 324
ベーシックシェアパック 7020 9720 12960 16200
月々サポート ▲1,890
合計(SO-04K一括購入時) 6,512円 9,212円 12,452円 15,962円
SO-04K24回払い 4,698円×24回
合計(SO-04K分割購入時) 11,210円 13,910円 17,150円 20,660円

※シンプルプラン以外の基本料選択時の料金は、カケホーダイライトが毎月778円アップ、カケホーダイが毎月1,858円アップとなります。

 

子回線

Xperia XZ2 Premium 機種変更 シンプルプラン カケホライト カケホ
基本料 1058 1836 2916
spモード 324
シェアオプション 540
月々サポート ▲1,890
合計(SO-04K一括購入時) 32円 810円 1,890円
SO-04K24回払い 4,698円×24回
合計(SO-04K分割購入時) 4,730円 5,508円 6,588円

 

維持費は5月25日から受付開始のベーシックパック/ベーシックシェアパックをベースに計算しています。

ドコモから新プラン、「ベーシックパック」「ベーシックシェアパック」登場

ステップ4という最大まで通信量を使った料金だと流石に見た目の料金は高く感じてしまいますが、その手前ステップ3までの通信量で抑えることが出来れば全体の維持費もそこまでの高額さは感じられないので、維持費が気になる場合はdocomo Wi-Fiなどを活用しながら通信量を抑えて料金を下げてみて下さい。

 

分割時の維持費が恐ろしく高い契約になってしまいます。どうしても欲しい機種だから、という事であればこの料金もある程度許容できるかもしれませんが、なんとなくXperiaだから、という理由では負担としては大きすぎるものになるでしょう。

1GB未満の通信量でも7,000円を超えてしまうため、負担額としては相当な覚悟がないと難しいと思うので、欲しい気持ちの熱量や予算のバランスを考えながら契約してみて下さい。

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kを安く契約する方法

Xperia XZ2 Premium発売記念キャンペーン

Xperia XZ2 Premium SO-04Kの購入においては、先着順にはなるものの購入者を対象としたお得なキャンペーンが実施されています。

ドコモオンラインショップ限定でXperia XZ2 Premiumを購入したユーザーの中から先着で10,000名に、5,000円分のソニーストアお買い物券がプレゼントされるというキャンペーンが行われます。

先着順ではあるもののドコモオンラインショップ限定かつ10,000名ということである程度余裕の感じられるキャンペーンとなっています。

直接値引きはされませんが、アクセサリー類の購入に役立つお買い物券が購入と同時に(オンラインショップから届く商品箱の中に対象者は同封)得られるので、購入後すぐにフィルムやカバーにBluetoothイヤホンなどを揃えることが出来ます。

オンラインショップ限定 夏トクキャンペーンも実施中

au版に比べて発売時期が早いため、ギリギリではありますが夏モデル向けに用意されているドコモオンラインショップのキャンペーンが利用できます。

元々ドコモオンラインショップでは頭金が無料、機種変更時の事務手数料がショップ全体の中で唯一無料、契約待ち時間なしといった形でメリットが多くあるわけですが、さらに夏モデル向けのキャンペーンを実施することによってお得度が増しています。

今回夏モデル発売と同時に実施されるのは「夏トクキャンペーン」と呼ばれるもので

  • 期間中の対象端末購入者から抽選で50人に1人の割合でドコモポイントを10,000ポイントプレゼント
  • 夏モデルを購入した場合は当選確率が2倍に
  • dポイントカードまたはアプリの利用登録をすると200ポイントプレゼント

という3つの特典が用意されています。

抽選系が主だったものですが、抽選系キャンペーンの中では比較的当選しやすいのがドコモオンラインショップのキャンペーンとなっているので、割と期待感をもって参加してみてもいいでしょう。期間は7月31日までのためご注意を。

家族まとめて割

ファミリー割引内の2回線以上が指定期間内にドコモ対象スマホを契約すると、家族まとめて割を適用することが出来ます。

家族まとめて割の割引特典が適用される1回線につき5,184円の割引を受けることが出来ます。

金額としてはそこまで大きな割引ではないものの、2回線以上で適用できる可能性があるため、家族全員の機種変更などが計画される1月~3月ごろの契約にはこの家族まとめて割の適用を狙ってみても良いでしょう。

ただ時期によってキャンペーンの適用条件が微妙に変化するので、都度確認するようにしてください。

 

下取りプログラム

下取りプログラムはドコモスマホを安く契約する上でほぼ必須のキャンペーンです。

機種変更なら2年ほど前のハイエンドモデルでもそこそこ良い下取り金額をつけますし、MNPならばiPhoneの中古を買ってきてそれを下取りに出すことも出来ます。

下取りよりも中古ショップで売却したほうが良い場合もありますが、下取りの場合は割れてさえいなければ小傷や使用感を無視して満額付けてくれるので、外装などがボロボロになっているようなら下取りを頼りましょう。

下取り価格は時期によって大きく変化するので、こちらも家族まとめて割同様最新の情報を公式で確認するようにしてください。

ドコモオンラインショップ

なお今回もしも契約をするならドコモオンラインショップを利用することをおすすめします。なぜならオンラインショップでは場合によっては12,000円以上お得に契約することが出来るからです。

また待ち時間や契約時間といったものにも悩まされず契約できるので、その辺りの時間の使い方についてもメリットのある契約が出来ます。

なぜドコモオンラインショップを利用すると安くなるのかというと以下の5つのメリットが用意されているからです。

  • 頭金が端末にかからない
  • 事務手数料が0円
  • 待ち時間がなく契約完了まで5分程度
  • 自宅への配達やドコモショップへ配達してくれて無料で初期設定
  • チャットサポート完備でプラン相談などが可能

こうしたメリットがあるためにドコモオンラインショップでの契約というものを勧めています。

頭金と事務手数料は特にドコモオンラインショップのメリットとなるポイントです。頭金は5,000円ほど、事務手数料は最低でも2,000円かかる支払いですが、そうした支払いがオンラインショップでは無料になるため、そこは本当に大きなメリットとなっています。

他にもオンラインショップでは手続き全般がネット上で冗談ではなく2,3分で終わらせることが出来るようになっていて、時間的な浪費というのがかなり少なくなっています。どこからでも申し込み可能でありながら、時間が全くかからず契約できるのはオンラインの大きな魅力です。

さらに最近ではチャットサポートも実施することによって相談窓口というのも設置することが出来ており、オンライン契約の不安点であるプランや端末の疑問点が解決できない、という問題が解消しています。

 

オンラインショップではそのメリットとして頭金と事務手数料分お得に契約できるという特徴を持っています。そしてそれ以外にも時間をかけず(メンテナンス時間以外は)24時間いつでも申し込みをすることができる簡単さというのもありますし、サポートも充実しだしたという良さもあります。

こうした理由からオンラインショップは契約をするのにおすすめすることが出来るわけです。

せっかく安いスマホを契約するのですから、安いままの料金で契約するようにした方がお得になるのは間違いないため、特に機種変更のような頭金の付けられやすい契約はオンラインショップで契約したほうがお得になります。

 

Xperia XZ2 Premium SO-04Kの価格関連・キャンペーン関連のまとめとしては以上になります。

価格の高額さは過去最高レベルなので、本当に予算をよく考えた上で契約してみてください。

ドコモオンラインショップ:Xperia XZ2 Premium SO-04K

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です