スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

Y!mobileがSIMのみ契約にも月額割引を適用!家族割込みで1回線1,200円ほどの維持費に

3月30日よりY!mobileのSIMのみ契約の維持費がお得になるキャンペーンが実施されます。

これまではワンキュッパ割ぐらいしか通常では適用されてこなかったY!mobileのSIMのみ契約ですが、3月30日以降はここにスマホセットでしか適用されなかった月額割引に値する特別割引が2年間適用されます。

これによりSIMのみ契約の維持費の安値が更新されることになり、これまで以上にランニングコストが下がります。

その分従来のキャンペーンが・・・というデメリットもあるので、実際の維持費の内容など含めて今回のSIMのみ契約の中身を見ていきましょう。

スポンサードリンク

キャンペーン概要と実際の維持費

今回のY!mobileで行われる変更点は、音声回線のSIMのみ契約に対して月額割引/特別割引が適用される、というものです。

従来はスマホとセットで契約しないと通信料に適用される割引といったものはなかったのですが、ついにSIMのみ契約に対しても割引が適用されることになり、毎月の維持費が値下げされることになります。

割引は24ヶ月、プランによって毎月の金額が異なります。

  • プランS:432円
  • プランM:648円
  • プランL:648円

金額は決して高くないものの、プランSは2年総額で10,368円、プランM/Lは15,552円の割引が受けられるようになっています。

一応オンラインストアを中心に実施されるSIMのみ契約に対する割引であり、ショップによっては割引を付けずにSIMフリースマホの端末値引きに回す場合もあるので、そこはショップの販売方式を確認してください。

 

この特別割引が適用された場合、実際の維持費についても確認しておきましょう。

ワンキュッパ割も問題なく併用できるため、1年目はかなり安くなります。

プランS プランM プランL
基本料金 3218 4298 6458
ワンキュッパ割 ▲1080
特別割引 ▲432 ▲648 ▲648
合計 1,706円 2,570円 4,730円

維持費は1,706円からと割引を利かせることによって2,000円以下の金額がSIMのみ契約でも実現可能になっています。

サブブランド回線の高品質かつ高速な通信回線、そして10分間の通話定額が利用できる回線の料金としてはかなり安い部類に入ります。

家族割

ちなみにすでにY!mobile回線を家族含めて1回線持っている方は、2回線目以降の追加分は家族割の適用が可能になり、毎月540円の割引をさらに追加することが出来ます。

これによって先ほどの維持費はもっと安い料金を示すことになり、プランSでは1,166円なんていう音声定額付き回線としては本当に安さの目立つ料金で使えるようになっています。

プランS プランM プランL
家族割適用時 1,166円 2,030円 4,190円

今Y!mobileを使っている方でも、この2回線目からの料金の安さというのはサブ回線としてデュアルSIMスマホに入れておいても負担の軽い料金ですし、LINEの年齢確認も突破できる回線となっているのでLINEのサブ垢用に契約しておくのも良いかもしれません。

とにかく2回線目以降はもっと安くなるので、家族や予備の追加データ回線として所有してみるのもいいでしょう。

注意点はあるのか?

こちらのY!mobile SIMのみ契約に対する規約上の注意点については特にありません。

一括購入割引のような短期で契約解除料が跳ね上がるような罠も今のところ確認できないので、ある程度安心して契約することのできるものになっています。

ただしこの特別割引が行われたことにより、これまでSIMのみ契約に実施されていたキャッシュバックキャンペーンが終了しています。

プランSで10,000円、プランM/Lで15,000円と行われていたキャッシュバックが、今回のほぼ同額の特別割引に置き換わる形で終わっています。

このため、数か月後にはキャッシュバックとしてまとめて特典が貰えたこれまでの内容と、今回の24ヶ月経たないと満額得られない割引型の特典はある意味改悪と言えてしまうかもしれません。

 

ランニングコストの少なさは魅力、データSIMを持つよりいいかも

ただ契約の内容自体はお得なものであるのは間違いありません。月額コストが下がるので、大きな負担にならず回線を維持し続けられるのは魅力的でしょう。

同じY!mobileのデータSIMと比べても音声通話追加にデータ容量も倍になっているため、多少追加料金を払ってもこちらの回線のほうが使いやすいかと思います。

キャッシュバックで一度に特典が貰える形のほうが便利ではありましたが、一応2年使えば同額以上の特典となるのでこれから普通にY!mobileを使うつもりならば問題ないでしょう。

Y!mobileオンラインストアはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top