※当サイトはアフィリエイト広告の運用で運営が行われています。記事中の商品リンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

au

Y!mobileとUQ mobileがiPhone SEの価格を値下げ!維持費302円・2台目0円、一括44,172円~など最強の格安スマホに近づく

5月よりY!mobileとUQ mobileで販売が開始されていたiPhone SEの32GB/128GBモデルの値下げが7月14日に行われました。

追記:2018年1月に再度値下げが行われました。ここではそちらの情報に更新しています。

発売開始の時点でiPhone SEの性能とY!mobileとUQ mobileのつける高額な割引による契約の安さのバランスの良さが目立ち、非常にコストパフォーマンスの高いスマホ契約とされていましたが、今回の値下げによってそのコスパの高さが更にパワーアップするものになっています。

今回の値下げによってより契約しやすい内容となっており、「格安スマホ」と呼ばれる性質の契約の中では最も魅力的で契約の価値のある内容になっています。

この記事では値下げ後の価格、そして具体的な維持費について確認していこうと思います。大分各項目で安くなっているので、スマホセットで格安SIM/格安スマホへの変更を予定していた方は必見の契約です。予算が合えば迷わず選んで良い契約です。

Y!mobileの価格と維持費

ycp

まずはY!mobileの情報についてまとめてみましょう。

Y!mobile版iPhone SEの価格と月額割引は以下の表のようになっています。

32GB

iPhone SE 32GB スマホプランS スマホプランM スマホプランL
端末価格 10,584円
月額割引
(機種変更/新規・MNP)
▲1,080円/▲1,620円 ▲1,620円/▲2,160円
実質価格
(機種変更/新規・MNP)
38,880円/25,920円 25,920円/12,960円

128GB

iPhone SE 128GB スマホプランS スマホプランM スマホプランL
端末価格 21,384円
月額割引
(機種変更/新規・MNP)
▲1,296円/▲1,836円 ▲1,836円/▲2,376円
実質価格
(機種変更/新規・MNP)
46,656円/33,696円 33,696円/20,736円

Y!mobileの場合は実質負担金を減らす形になっています。

1月からは月額割引が0円になりました。これにより維持費に対する割引は入らないのですが、その分の割引が全て端末代の値引きに使われています。

これにより32GBでは一括価格で端末代が10,584と恐ろしく安い形に変更となっています。この価格なら一括で端末代を支払えると思うので、スマホ代の残債なしに運用し続けることが出来ます。

 

キャンペーン

Y!mobileで現在実施されているキャンペーンで、iPhone SEの契約に使えるものを確認しておきましょう。

  • ワンキュッパ割:1年間1,080円引き
  • データ容量2倍キャンペーン:2年間データ量が無料で2倍
  • 家族割引サービス:2回線目以降540円引き
  • おトク割:固定やSB Airと連動して割引

 

維持費

これらのキャンペーンと先ほどの月額割引を適用させた場合の、Y!mobile版の月額維持費についても出しておきましょう。

32GB

スマホプランS
(通話定額+2GB)
スマホプランM
(通話定額+6GB)
スマホプランL
(通話定額+14GB)
1年目 2,138円 3,218円 5,378円
2年目 3,218円 4,298円 6,458円

※2年目からはワンキュッパ割消滅で1,080円のコスト増

月額割引が0円になったため、維持費についての割引はキャンペーン関連しかありません。ワンキュッパ割と2台目以降に適用される家族割の2つぐらいです。

そのため維持費を大幅に安くすることはできないものの、元々の維持費が非常に安いのがY!mobileの特徴でもあるため、割引なしでも最安では2,138円という料金で利用できるようになっています。

2回線以上持てば540円引きが適用されてさらに安くなりますし、プランMの6GB3,218円というのはコスパの高い契約かと思います。

 

UQ mobileの価格と維持費

uqse

続いてはUQ mobileの価格関連の情報をまとめます。

UQ mobileでのiPhone SEの価格とマンスリー割については以下の表のようになっています。

32GB 128GB
端末価格 44,172円
(1,836円×24回+108円)
54,540円
(2,268円×24回+108円)
マンスリー割 ▲1,836円 ▲1,728円
実質価格 0円(+108円) 12,960円(+108円)

UQ mobileではY!mobileとは異なり実質価格の値下げを行ってきました。これによって32GBモデルは実質0円とハイエンド級のSIMフリースマホなんかよりもお買い得な金額になりました。

128GBでも12,960円とSIMフリー版やY!mobile版と比較しても実質的な価格では安い内容になっており、しっかりと使い続ける予定であればかなり安いスマホ契約となっています。

こちらの値下げは一括購入のしやすさと毎月の割引という点においてかなりのインパクトがあるのではないでしょうか。マンスリー割がプランSの場合でも金額的に一緒になるため、安いプランでも安く使えるようになっているのは助かります。

なお当サイトではUQ mobileオンラインショップのキャッシュバック付き購入ページの案内をしているため、そちらを使ってもらえればキャッシュバック1万円を貰えるようになっています。そちらと合わせて考えてもらえれば、一括価格は34,172円、もしくは実質マイナス1万円での購入も可能になっています。

 

キャンペーン

UQ mobileの料金に関わってくるキャンペーンは以下の通りです。

  • イチキュッパ割:1年間1080円引き
  • データ容量2倍:2年間データ通信量が無料で2倍
  • 家族割:2回線目以降540円引き

維持費

ほぼほぼY!mobileと同等ということになります。そしてキャンペーン込みで運用した場合の一例としては以下のような維持費が出せます。

32GB プランS プランM プランL
基本料 3218 4298 6458
ワンキュッパ割
(1年間)
▲1080
マンスリー割 ▲1836
一括時合計
(1年間)
302円 1,382円 3,542円
iPhone SE 32GB端末分割 1,836円×24回
分割時合計
(1年間)
2,138円 3,218円 5,378円

※2年目からはイチキュッパ割消滅で1,080円のコスト増

維持費は分割だとY!mobileと変わりありません。ですが一括で購入した場合には維持費がなんと302円からという安さになります。

一括価格は44,172円ですが、キャッシュバックを使ってもらえれば34,172円で購入できるようになるので、スマホの本体価格としては非常に安いのがわかってもらえるかと思います。

2回線目として契約するのであれば、UQ家族割が適用されるために毎月540円割引が適用されて、最安では0円運用も可能になってくるのがこちらのUQ mobileの契約となっています。

キャッシュバックを使って一括34,172円契約からの302円運用というものを実現すれば、これは今までの格安スマホ史上最高に安い契約になるのではないでしょうか。

 

iPhone 6s相当の性能のiPhone SEが「格安SIM」を謳う2社から発売で最強の格安スマホに!?

今回セットとなるiPhone SEはY!mobileもUQ mobileも遂に一括1万円や実質0円という契約の仕方が出来るようになっています。

前回のiPhone 5sの場合だと5s自体の性能を考えた時に実質負担の出てしまう契約はあまりお得ではない、買いではないとしていましたが、今回のiPhone SEについては同じような形の契約ではあるもののお得・買いの部類に入る契約になるでしょう。

その理由としてはやはり5sがもう4年近く前の機種になってしまう一方で、iPhone SEはまだ発売から1年ほど、しかも今回のモデルは容量がアップされたモデルで発売時期としては最新のモデルの扱いになるからです。

iPhone 5sは約4年近く前の機種ということで性能面でのアドバンテージが少ないことから、実質負担がかかるとコスパ的にはあまりお買い得ではなく欲しい方向けとしてきましたが、今回のiPhone SEはiPhone 6s相当のCPUを持つ高性能さをもったコンパクトモデルになっており、多少の実質負担が出たとしても性能面でのアドバンテージを持っていることからコストパフォーマンスは前回の5s取扱い時よりもかなり高く、下手に高額なSIMフリースマホを分割セットで契約するよりもお買い得な契約をすることが出来るようになっています。

現状、MVNOの用意するハイエンドスマホとのセット契約、いわゆる「格安スマホ」と分類されるような契約をするよりは、通信料への割引が付いてきた上にハイスペックなiPhoneの最新モデルを得られるY!mobileとUQ mobileのこちらの契約のほうが高性能な「格安スマホ」としては魅力的になるのではないでしょうか。

ミドルレンジのセットだと流石に料金の安いMVNOのほうが良いですが、性能を求めた場合にはiPhoneという付加価値も含めて今回示した料金で持てるため、下手なSIMフリースマホと一緒に契約するよりも後悔せず長く使える契約となるでしょう。

 

Y!mobileとUQ mobile回線の特徴と違い

iPhone SEという、5s以上に性能面での安心感が高まった機種が契約できるということで、こちらの契約は今後しばらくは格安スマホの契約としては非常に魅力的な存在になることは間違いありません。

また今回取り扱いが決まっているY!mobileとUQ mobileについては回線側も高い魅力をもった「格安SIM」となっているので、スマホ側のiPhone SEだけでなく回線側にも魅力が詰まっているので説明していきましょう。

 

Y!mobileとUQ mobileは「格安SIM」に区分される回線にはなっていますが、普通のMVNOと呼ばれている事業者が提供する「格安SIM」と呼ばれている回線とは品質面で大きく異なります。

Y!mobileもUQ mobileも、グループ会社・持ち株会社がSoftBankとKDDIという携帯キャリアになっており、独立した存在の普通のMVNOとはその立ち位置が全然違います。

Y!mobileについてはSoftBankのサブブランドという扱いで4番目のキャリアとして運営がされていますし、UQ mobileもMVNOという形をとりながらauショップでの対応や非公式に乗り換え時の解約金無料などをキャリア側が用意したりと実質的なサブブランドとして機能しています。

このサブブランド的な扱いがされていることによって、Y!mobileやUQ mobileで取り扱いがされているスマートフォンは今回のiPhone SEのように、音声付帯プランにおいて比較的高額な通信料割引が適用されており、2年間の利用を前提としていながらも総額でかなり安くなる運用を可能にしています。Y!mobileなんかはスマホのセットを問わないSIMのみの契約だけでもキャッシュバックを最大2万円用意するなど、キャリアの資金力が伺える大規模な販促をしています。

そしてY!mobileとUQ mobileのサブブランド的側面で普通のMVNOとの明らかな違いを見せるのが通信速度です。こちらは過去の通信速度比較の記録を見てもらえればわかると思いますが、通常のドコモ系MVNOやサブブランド的な優遇がされていないau系MVNOでは、お昼時や夜間を中心に通信速度が落ちて快適な利用が出来なくなってしまう問題があるわけですが、Y!mobileとUQ mobileはそんな普通の格安SIMのデメリットを一切感じさせない、非常に安定し高速な通信速度でどの時間帯でも使える回線となっています。

まずこの通信速度というポイントは他の普通の格安SIMでは真似できないサブブランド回線の特徴です。

MVNO回線速度比較・レビュー | スマホ辞典

また他の優遇を感じるポイントとして、一応はMVNOの形をとっているはずのUQ mobileでは、iPhoneでのテザリングが可能というメリットがあります。これはその他のau系格安SIMを提供しているMVNO回線では塞がれており、UQ mobileだけがもつ特別な機能となっています。

これ以外にも細かいところでもキャリアの優遇が見られ、他のMVNOでは太刀打ちできないような品質の回線を作り出しているのがY!mobileでありUQ mobileでもあります。

まずこの回線の品質の高さという点において、Y!mobileとUQ mobileの契約は優れていると言えます。下手な品質の回線のMVNOで運用するよりも、キャリアの回線品質に近いY!mobileとUQ mobileを使ったほうがiPhone SEの契約に限らず安い上に快適に運用することが出来るようになっています。

 

そして最後にY!mobileとUQ mobileの微妙な契約上の差というものを示しておきますので、契約の際にどちらを選べばいいのか迷ったらこちらを一つ参考にしてください。

Y!mobile

  • 通話定額は1種類も、1回/10分間の無制限
  • 家族で2回線目以降を持つと1回線につき500円/月割引
  • 実店舗が全国に多数存在
  • テザリング可能

UQ mobile

  • 2種類の通話定額から選べる
  • 高速データ通信量を使い切った後でも300kbpsの通信速度を確保
  • 家族で2回線目以降を持つと1回線につき500円/月割引
  • au系MVNOの中で唯一iPhoneでテザリング可能

UQ mobileはY!mobileに比べると店舗数や複数回線割引などにおいて弱いところがあるのですが、データ通信量を使い切った後にも300kbpsという比較的使いやすい速度をだしてくれるので、この辺りの快適さは優位性として見ることが出来ます。

後は先ほどの価格や維持費などを見ながらどちらを契約するのかということを考えてみてください。

⇒Y!mobileオンラインストア:iPhone SE

⇒UQ mobileオンラインショップ:iPhone SE

※追記:UQ mobileの当サイト限定キャッシュバックキャンペーンが始まりました!こちらを利用すれば最大で13,000円分の商品券がキャッシュバックされます。

そうすればUQ mobileのiPhone SEは一括価格を実質的に34,172円という風に考えられるため、4万円以下の3万円台で購入できた上に維持費も302円というとんでもなくお得な契約へと変貌していくことになります。UQ mobileを利用するならばこちらのキャッシュバックキャンペーンを利用すべきでしょう。

⇒UQ mobile 最大13,000円キャッシュバックキャンペーン

POSTED COMMENT

  1. あいお より:

    UQモバイルに関してですが、iPhone SEはキャッシュバックキャンペーンの対象外だそうです。

    • smaho より:

      先ほど確認しましたが、入力内容確認の項目にもしっかりとキャッシュバックが含まれる旨が書かれているので問題ないかと思いますが・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です