スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

iPhone6s向けキャンペーン?docomoとSoftBankで先行キャンペーン開始

アレ・・・の準備でしょうか。

9月9日とやらに予定されているiPhone 6s/6s Plusの発表に合わせて各キャリアでキャンペーンを打ち出してきました。

docomoとSoftBankそれぞれが始めており、オンラインショップ上で予約・エントリーをすることで対象者になるようです。

期間はどちらも9月下旬までに設定しており、噂されるiPhone 6s/6s Plusの販売に合わせてきていると見ていいでしょう。
docomoは秋をイメージさせたイラストで、SoftBankの場合はより「近い」表現でキャンペーンバナーを用意しています。食欲の秋に絡めて林檎のイラストでも載せていればdocomoも粋なんですが、Appleとの約束をこういった所でも順守しているようです。もしくはSoftBankが冒険しすぎなのでしょうか。

SoftBankは「抽選」、docomoは「全員対象」

それぞれのキャンペーン内容をチェックしてみましょう。

docomoは「500万ドコモポイント山分けキャンペーン」、Softbankは「話題の新スマホカーニバルキャンペーン!」というキャンペーンです。

Softbankのこの隠す気のない表現は大丈夫なのでしょうか。若干心配になります。

Softbank

まずはSoftbankのキャンペーンのほうから見ていきましょう。こちらは内容的に魅力薄と先に結論づけておきます。

対象は新規・MNP・機種変更。
特典内容は「1,036,800円の商品券」です。

特典内容からわかるようにSoftbankは「抽選」ということになります。対象人数は「3名」。これでは金額としてのキャンペーンのインパクトはありますが、ほぼこの恩恵を受けることのできる契約者はいないでしょう。1万円を300人とかのほうが良かったのではないでしょうか。

一応商品券ということで当たった場合には使い道はかなりあります。これが100万円分=10年分の割引とかだったら使い切れずに捨てることになったでしょうから、割引にしなかった点は最近のSoftbankにしては英断でしょう。

docomo

docomoは割と使い道が確保されたキャンペーン内容です。

還元金額としてはSoftbankよりも高い500万「ポイント」です。

対象は新規・MNP・機種変更。
特典内容は「500万ポイントを山分け」です。

特典はオンラインショップのみにはなりますが、オンラインショップは機種変更に大きなメリットがありますので、機種変更でiPhone 6sを考えている方はオンラインショップ利用と共におすすめです。

こちらはSoftBankと異なり「山わけ」という形式をとっており、エントリーしたユーザー全員にポイントが入る仕組みになっています。なのでこれからdocomoで契約予定の場合には無条件に登録をしておいた方がお得になるキャンペーンとなります。

キャンペーンページでは「5000人なら全員に1000ポイント」とはありますが、確実にiPhone 6sと販売時期が被るでしょうし、1人500円ぐらいを想定しておいたほうがいいでしょうか。

抽選3名と全員対象という正反対なキャンペーンとなっており、何かキャリア運営の姿勢というものの違いがこういうところから透けて見えます。docomoのほうは後からの追加エントリーも対応しているため、オンライン契約者はとりあえず覚えておいて損はないでしょう。

ファストクーポンの類も配られているようで、これからますます各社iPhone発売に合わせたキャンペーンの告知が始まるでしょうから、その都度まとめて行こうと思います。

※追記:ドコモポイント2,000ポイントが無条件でもらえるキャンペーンも始まりました。500万ポイント山分けキャンペーンとの併用もできるのでお得です。

店頭契約の場合は事務手数料と相殺されてしまって実質的にはお得ではないですが、オンラインショップからの契約ならば2,000ポイントがそのまま純粋なお得な還元として得れるので、iPhone 6sを契約予定の場合には必ず予約してこの2,000ポイントキャンペーンが適用されるようにしましょう。

ドコモポイントプレゼントキャンペーン

予約のコツについてまとめてみました。
iPhone 6s/6s Plusの予約 購入の方法とお得になるコツ

iPhone 5s/5cをお使いの方はこちらもお試しください。
docomoのiPhone 5s/5cからiPhone 6sへ機種変更は、中古買い取り利用で価格も維持費も格安になる可能性(下取りよりも)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top