スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

月54円でdocomo回線にWi-Fiルーターを追加可能!「ルーター特別割引」でHW-02G,L-02F,HW-01Fが格安に

2月の終わりからドコモオンラインショップの春の先トクフェアSH-07Fなどのガラケー月々サポートの増額、そしてAndroidスマホの端末購入サポートによる機種変更一括0円とiPhoneデビュー割によるiPhone 6,6 Plusの安売りと、短期間で様々な方法でケータイ電話を買いやすくしていたのがdocomoです。
これだけでも年度末特有のセール期の勢いを感じますが、更に3月13日からは「モバイルWi-Fiルーター」も安く契約できるようにと特別キャンペーンが開始されました。

つい最近ルーターには「ドコモのXiルーター割」と呼ばれる月々サポートの増額がなされるキャンペーンが始まっていましたが、それに重ねる形で「ルーター特別割引」と言う本体価格を直接値引きするキャンペーンが今回始まっています。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=router_special

これがまた結構これまでにスマートフォンや3Gケータイで始まったキャンペーン同様に、かなり低価格でモバイルWi-Fiルーターを追加契約出来る内容になっているので、「既にdocomoの新料金プランを契約している方」には要注目なキャンペーンです。

スポンサードリンク

最新端末でも1万円以下

ルーター特別割引によってどう安くなるかというと、最新に近いルーターが全て一括1万円以下で購入できるようになります。
ルーター特別割引による割引金額は、ルーターによってそれぞれ異なるのですが、最終的な購入金額は全て一括9720円で契約可能な価格へと合わせられています。

対象端末はL-02F、HW-01F、HW-02Gと正に最新のものです。L-01Gについては未発売なため不明ですが、キャンペーン期間中に発売されれば同様に適用されるかもしれません。

モバイルWi-Fiルーター L-02F HW-01F HW-02G
通常一括価格 23328円 18144円 18144円
割引金額 (▲13608円) (▲8424円) (▲8424円)
CP適用後一括価格 9720円 9720円 9720円

 

これらの端末が一括9720円というのは破格に近いのではないでしょうか。特にHW-02GはCAに対応してこれまで以上の速度で利用出来ます。3日1GB制限も撤廃され、10GB以上のシェアパックへ加入している場合にはWi-Fi経由で大容量通信を常に高速で使うことが出来るでしょう。
旅行先でPCを使った仕事をしなければならなくなった時なんかに非常に便利になるかと思います。

 

月々サポートも高額

一括で1万円以下で高性能モバイルWi-Fiルーターを手に入れられるのもちょっとした祭りなのですが、今回はそれに加えて高額な月々サポートによる割引も適用されます。

このルーター特別割引の前にキャンペーンとして出てきたドコモのXiルーター割が現在も適用可能となっているため、ルーターに設定されている月々サポートの総額はキャンペーン分(24624円分)増額されており、月に1700円~2000円ほどもの割引を受けれるようになっています。

例としてこの月々サポートで一体ルーター各種がいくらぐらいの維持費用で利用できるのかを確かめてみたいと思います。
ルーター単体として持つには高すぎるので、docomoユーザーが2台目以降にルーター回線を所有したと想定して、シェアオプションで利用したプランで計算します。そうすると2台目の回線としては激安な回線として使えるかもしれません。

 ルーター HW-01F,HW-02G L-02F
データプラン(ルーター) 1296
mopera シンプル 216
シェアオプション 540
月々サポート(各CP適用時) ▲1782 ▲1998
合計 270円 54円 

 

シェアオプションを使った2台目以降のデータプラン・ルーターを一括購入という条件ではありますが、月300円以下でデータパックを分け合って使うことのできるWi-Fiルーターになります。

一括9720円で購入できるだけでなく月額も安いため、用途について迷っている場合でも気軽に契約出来てしまう料金内容なのではないかと思います。
docomoの新料金プランを契約中の方は2台目に紐付ける回線としてちょっと考えてみても良いかもしれません。

 

月サポの少ない既存データプランならば機種変更する価値もあり

もちろん新規契約だけでなく、機種変更でも今回のルーター特別割引を適用可能です。
なので月々サポートの少ないデータプランなどがあるようでしたら、月サポを追加するのにも効果的かもしれません。
ただこの方法自体はiPhone 6 Plusでも出来るため、ルータープランでデータ通信を行いたい場合以外では第2の選択肢程度の優先度ではあります。
この辺りの月々サポートの補充に関しては、自分の利用方法などを吟味して適切な端末を購入するのが良いかと思われます。

またドコモオンラインショップのキャンペーンページでは記載されていませんが、このルーター特別割引は機種変更で適用する場合は3ヶ月の機種変更期間規制が付いています。
購入画面で3ヶ月以内に機種変更した回線では割引の適用はなされませんでした。
3ヶ月以上の機種変更していない回線が必要ですのでご注意下さい。

*追記:ドコモのXiルーター割は4月13日より機種変更が対象外になってしまいました。そのため機種変更では今回計算した料金では既に持てなくなってしまったのでお気をつけ下さい。

「ドコモのXiルーター割」、「ルーター特別割引」共に2015年3月31日までの契約に適用と今のところなっています。このキャンペーン期間にもご注意下さい。

ドコモオンラインショップ:HW-02G

ドコモオンラインショップ:HW-01F

ドコモオンラインショップ:L-02F

余談ですがモバイルWi-Fiルーターを使う場合はなるべく傷や汚れがつかないように丁寧に利用した方が良いでしょう。
昨今のMVNOブームでdocomoから発売されたスマホは中古市場で価値が上がっていますが、それはルーターも同じです。
更にルーターの場合はスマホに比べると性能差が開きにくいため、今回ではHW-02Gのような最新の端末を購入すれば、数年はトップレベルに近いスペックを維持していますので、中古であっても高額な金額で引き取ってもらえることがあります。
HW-02Gなら中古でも1年半ぐらいは今回の購入金額と同じくらいの買い取り価格を維持しているのではないでしょうか。そうした部分も考慮して使用するのがいいかと思います。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top