スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

17日で収束したはずのSoftBankのキャッシュバックが19日から早速再開している様子

16日で携帯MNPのキャッシュバックが大きく減額されるという話も、蓋を開けてみると、実際にはSoftBankが大きく減額するのみという動きがおきただけでした。
auでは平日でもキャッシュバックが多いまま、docomoも減額はしていますが、土日には上がることが携帯ショップのツイッター告知でわかっています。
16日と17日で変化があったのはSoftBankだけで、SoftBankのiPhone5sなどがキャッシュバックどころが、一括価格も0円にすらならないほど、実質的な値上げ状態になってしまいました。

17日のSoftBankのiPhone5sのMNPでの一括料金は、2万3000円ぐらいで、みまもりケータイなどの副商材をつけて1万5000円ぐらいという大きな値上げでした。
産経新聞などにもこのSoftBankのキャッシュバックの減額による実質的な値上げは報道されています。

ソフトバンクモバイルが17日、携帯電話販売業者を通じて他社からの契約乗り換え客を対象に現金や商品券を支払うキャッシュバック(現金返還)の減額に踏み切ったことが分かった。

 

販売代理店に対し、1台に最大5万円支払っていた販売報奨金を3万円に減らすなど販促費を減額した。

従来の5万円から3万円に販売報奨金を下げたというのが書かれています。
SoftBankが17日からキャッシュバックをやめて値上げに踏み切ったようですが、なんとそれが3日目となる19日にはそれを撤回して、iPhone5sなどのキャッシュバックを再開したようなのです。

スポンサードリンク

 

19日に指示が来たとか

どうやら、本部の指示で17日に終わったiPhone5sのキャッシュバックですが、19日にiPhone5sの安売りを再開するように再び指示が入ったようです。
これは、ソフトバンクショップ弁天町店のツイッターでつぶやかれていたもので、今はもう消されてしまいましたが、「19日から指示が入って、iPhone5sのMNP一括0円+キャッシュバック1万円 24日まで再開です!」というような内容でした。

おはようございます!

昨日はお休みを頂いており、今日SoftBankからのお知らせを見ておりましたらなんと…

なんと! 19日から24日までiPhone5sキャッシュバック復活!

一括0円!現金1万円!
複数台さらに上乗せ!

 
※なぜこんな中途半端な期間なのかは質問禁止

 

キャッシュバックスケジュール!

19日から24日
一括0円現金1万円

25日から31日
一括0円!

4月からは本気でやらないっぽいですね。

 

またいつものやらないやらない商法かと思ったんですが、どうやら本当に… iPhone5s のお話でした!

 

 

他にも、17日からは「アホみたいに高くなる」といっていたソフトバンクショップのブログでも、安い価格でiPhone5sを売れると再開の告知をしています。

17日でキャッシュバックを無くしたと、産経新聞にまで報道されたSoftBankの方針ですが、それもたった2日間のみで、3日目には撤回したということになります。一体この2日間はなんだったのでしょうか?
このように、携帯電話の売り方については、ポンポンその内容が変わるため、今後キャッシュバックの自主規制等が起こったとしても、競争原理が働けば普通に再開するものかとおもいます。

ただ、4月以降は去年一昨年のように、3月より悪くなるのは確実ですので、3月中にMNPしておいて4月からの予想されるキャッシュバック減額に備えておいたほうがいいとおもいます。この再開で安心せず、3月中に決めてしまうことをおすすめします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top