スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

日本通信やSo-netのdocomoMVNOからdocomoへのMNPは、キャッシュバックや値引きが1万円減るけど出来る店が増えているみたい

今携帯電話に関係するある界隈でちょっとした話題になっている事があります。
それが、MVNOからのMNP拒否問題です。ここ最近、ツイッター上で営業ツイートを行っている携帯ショップの中で、お手軽MNP弾としておなじみとなっている、日本通信が用意しているdocomoのMVNO回線であるスマホ電話SIMからのMNPを事前に断るツイートが目立つようになりました。
これが一つの店の対応だったり、各店全て一律の対応だったりすれば特に引っかかることなく話はスムーズになるとおもうのですが、ショップによってそれぞれ対応がバラバラなため、不安や憶測が飛ぶような事態になっています。
最近ではモバワンが、このMVNO元からの転入を拒否しています。日本通信からdocomo、ディズニーモバイルからSoftBankという感じですね。こうしたMVNO元と同じ会社へのMNPを拒否するのは前からあったので、それほど問題にはなっていませんでした。
ところが最近は、モバワン新宿本店がMVNOからのauやSoftBankへの転入を拒んだり(それなのに新宿ガード下はできるという対応・・・)、携帯いかがですかやジョイネットなんかも日本通信を全体でお断りになっています。

最近はキャッシュバックが単品でもすごい額になっていますから、今MNP弾を仕込んでいる方々はいっぱいいるかとおもいます。ですが、この日本通信拒否の包囲網の広がりに、戦々恐々としているかもしれません。
今回は、そうした方々にちょっと安心できる話題というかお店について紹介します。

スポンサードリンク

 

日本通信からでも問題はないはず

まず、どうして日本通信からの転入を拒むのかを考えると、真っ先に浮かぶのが、インセンティブとの兼ね合いです。
MVNOからのMNPだと、報奨金とも呼ぶべきインセンティブが少なくなる、というのならば拒否する流れは当然かとおもいます。
ですが、私が聞いた話の限り、MVNOからのauやSoftBankへのMNPについては、特にインセンティブの減少などはないとショップの店員さんが言っていました。末端の店員さんなのでどこまで信じていい内容かは疑問が残りますが、MVNOだからといって影響は無いようです。
ですので、MVNOからのMNPを拒否しているのは完全に店のなんらかの理由を反映させた方針であるので、これが広がっていくとはそれほど考えられません。
最低でも家電量販店では普通に対応してくれるとおもいます。街の携帯ショップについては、レクサスプランニングが拒否し出したら危険信号という指標かとおもいます。それまではMVNOのMNP弾でも問題なく使えるとおもいます。(docomo系→au、SoftBankのみ)

 

docomo系MVNO→docomoは1万円のインセンティブ減少みたい

一方で提供元が同系列のMVNO回線からのキャリアMNO回線へのMNPには、インセンティブが減るとするのが濃厚です。
SoftBankはディズニーモバイルやイー・モバイルなどの子会社・MVNOからのMNPは、受け付けていてものりかえ特典とかは一切つけません。ですのでキャッシュバックなどのインセンティブも、ついてこないと見ていいでしょう。
では、docomo系のMVNOだとどうなのでしょうか。日本通信のスマホ電話SIMからdocomoへMNPというやり方ですね。
これも今一番拒否されているパターンかとおもいます。auやSoftBankへの転入は良くても、docomoへはダメというショップは今ほとんどかとおもいます。
こちらもSoftBankと同じように、同系列だからインセンティブが出ないというのが想像しやすいですが、実際はそこまで厳しいものでもないようです。
というのも、いくつかの少数のショップが、docomo系のMVNOからdocomoへのMNPを条件付きで認めているからです。
その条件というのは、1万円分の値上げ・1万円分のキャッシュバック減額といった形です。

日本通信からのdocomoへのMNPをこうした条件をのめば認めている店がでてきています。
テレウェーブのブログでは、去年の時点からこういう方針をとっているようです。モバワン綱島もこういう対応のようです。

テレワールド元住吉でも同じような内容でツイートしています。

 

 

日本通信からdocomoへのMNPは確実にインセンティブは下がるものの、特典の条件悪化を認めれば、普通に契約はできるようです。
ですので、あとはこうした契約をさせてくれる店を探せば、特にMVNO系のMNP弾だからといって心配はいらないかとおもいます。
今MNP弾を作って、携帯ショップの最近のツイートに不安を感じていた方も、こうして店次第では条件付きで対応してくれるので、気楽に考えてもいいとおもいます。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top