スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

ガラケーからスマホに機種変更するのにおすすめしたい『arrows NX F-01K』 一括648円の初心者向け機能の詰まったスマホ

ガラケーからスマホに機種変更するのにおすすめしたい『arrows NX F-01K』 一括648円の初心者向け機能の詰まったスマホ

ドコモの値下げスマホの中にガラケーからスマホへと切り替えるのに適したスマートフォンが用意されているのでそちらの機種について紹介していこうと思います。

 

今回紹介するスマホは『arrows NX F-01K』です。ガラケーからスマホへと機能面での引継ぎが多く、また防水や落下耐性というところも強化されており日常生活の中で安心して利用することができるスマホとして選んでいます。

また価格も今なら購入に抵抗のない一括648円と非常に安価で買いやすい金額になっているため、ガラケーから初めてスマホに切り替えるのに支障となる要素はかなり少なくなっています。

初めてのスマホにかなり適した性能・機能、そして価格を持ったスマートフォンになっているので、arrows NX F-01Kのスマホとしての魅力や契約周りの情報をまとめてみたいと思います。

ドコモオンラインショップ:arrows NX F-01K

arrows NX F-01Kの魅力

サクサク動作の安定した性能

f01k

まずarrows NXは一括648円という安さでありながら、スマホとしての性能や動作の良さというのはしっかりとしたものを持っています。

Antutuは最新バージョンで12万点ちょっとのミドルレンジではありますが、負荷の強いゲームアプリなんかで遊ばなければ大体の動作がサクサクと動いてストレスなくスマホを利用することができます。

カクついたり発熱が出たりといったこともないために、普通の用途であれば大体のシーンにおいて安心して利用することができる機種となっています。

スマホを初めて使うという方であってもストレスを感じにくい動作の安定感を持っているために、不満が少なくて済むという性能面での良さがあります。

サイズも扱いやすくて大画面で情報が得られる5インチモデルとなっているため、片手・両手操作どちらでも一定の扱いやすさを持っています。

 

防水・割れない・厳しい環境下でも利用できるMIL規格準拠した安心スマホ

mil23

このarrows NXをガラケーユーザーにおすすめする理由 の一つとして、 「多少乱雑に扱っても壊れにくい安心設計」というポイントがあります。

スマートフォンはガラケー以上に壊れやすいという イメージを持っている方もいるかと思いますが、このarrows では「壊れにくさ 」という点にかなり力を入れた設計になっているため、他の機種と比べても安心して利用できるスマホとなっています。

具体的にどのような「壊れにくさ」があるかというと、 以下のような各機能です。

  • 端末ボディ一体型のNEW SOLID SHIELD採用
  • 画面のフチ全体を0.3mm高くして画面から落ちることが無いように設計
  • 傷や割れに強いゴリラガラス3をディスプレイに採用
  • MIL規格23項目に準拠した耐久性
  • 標準でストラップホールを用意し落下防止措置を取れる

といったところです。

ware

arrows NX F-01Kは特に画面が「割れない」スマホであるということを宣伝しており、それは画面フチを用意したりボディ構造を一体型してショックアブソーバー機能を付けることによって実現しています。画面保護・端末保護に対する意識・対応というのが他のスマホと比べても格段に異なったものを用意しています。

一応富士通としては高さ1.5メートルから落としても画面が割れない耐久性を実現していると宣伝しています。

また「割れない」という点以外にもMIL規格23項目に準拠した過酷な環境下での耐久性といったところも「壊れにくさ」を強めています。

防水機能一つ見ても、arrows NXは浸漬・塩水・風雨・防湿に対応した形の防水となっており、安心して使えるという点では他のスマホよりもスペック面で優れたものを持っています。

この割れにくい・壊れにくい仕様の多さというのはarrows NX F-01Kの大きな魅力であるのは間違いありません。多少酷な使い方をしていても割れない・動き続けてくれるという安心感の強いスマホです。

 

標準的な機能に加えて指紋・虹彩認証、ExliderやオリジナルATOKなどの独自機能も豊富

ex

上記の「壊れにくさ」を追求した各機能に加え、その他にも使いやすさを追求した各機能を備えているのがarrows NXです。

海外メーカーのハイエンドモデルと比べても、日本人向けに求められる機能というのを隙なく揃えてきているため、扱いやすさといったところでは優れたスマホとなっています。

具体的に用意されている機能としては以下のようなものです。

防水・防塵 おサイフケータイ 生体認証(指紋・虹彩)
ワンセグ・フルセグ MIL規格:23項目準拠 Exilder
Super ATOK ULTIAS スライドインランチャー NX!ホームシンプル

防水・防塵、おサイフケータイ、指紋認証、ワンセグ/フルセグといったベースとなる機能が揃っているのはもちろん、前述の「割れない」耐久性や虹彩認証、Exlider、Super ATOK ULTIASなど便利な機能といったものも用意されています。

Exliderは指紋認証センサー・電源ボタンに付加されている機能で、画面に触らずにコンテンツの上下スクロールをすることができるので、画面を汚さずにスマホを使える他、指で画面が隠れないなどのメリットがあります。またExliderにはタップすることでコンテンツを拡大表示することが可能なため、文字が小さくて見にくいときなんかに設定を変えなくてもすぐに拡大して読むことができます。

moji

そして文字入力ソフトでは過去のレビューにありますが、これまで触ってきたIMEの中でも最も使いやすいと評価することのできるSuper ATOK ULTIASが搭載されています。

こちらは通常の文字入力がサクサク進んで重たく感じたり引っ掛かりを感じたりすることがない快適な入力ができるのはもちろん、手書き入力変換にも対応して結構精度の良い文字変換ができるようになっています。

入力ソフトの軽さ、本家ATOK以上の入力機能となっており、デフォルト状態でも非常に便利で快適な文字入力ができるようになっています。

他にもらくらくスマホに近いUIで使える中高年以上の世代に使いやすいホーム画面にできる機能やランチャー機能などソフトウェア面にも力を入れており、機能面ではハイエンドに劣らない非常に充実した内容となっています。

この辺りは詳しくはレビュー記事で確認してもらえればと思います。

arrows NX F-01Kレビュー 『割れない』だけでなく実用性のある機能が豊富なスマホ
当サイトでarrows NX F-01Kの機種変更割引クーポンを扱えるようになりましたが、そのご縁かarrows NX F-01K実機も貸し出してもらえたので今回はこの機種の使用感

arrows NX F-01Kの価格は一括648円

こうした機能面で便利に使えた上に性能も十分なものをもったarrows NX F-01Kが、今だと機種変更でも一括648円という安さで契約できるようになっています。

一括648円という価格は説明不要で安いです。

ドコモ最安の価格がこの648円なわけですが、それが2年間利用を前提としている実質価格ではなく14ヶ月の縛り期間となる一括価格ということで、条件の良い形で最安スマホを契約できるようになっています。

価格表としては以下のような形になります。

arrows NX F-01K 新規 MNP 機種変更
割引前販売価格 (88,128円)
端末購入サポート (▲87,480円)
一括価格 一括648円

間違いなく一括648円という金額で購入することができ、新規やMNPのみならず機種変更も契約できます。

ドコモ最安の価格を実現した非常に安い価格です。

 

この一括価格は端末購入サポートの適用によって実現しています。

端末購入サポートが適用されると一括価格が安くなる代わりに、14ヶ月間有効の短期契約解除料が発生してしまいます。

この短期契約解除料は解約・機種変更、それと100日以内にSIMロック解除をその回線で初めてする場合に請求されるので注意しましょう。

【割引額返還(解除料)の対象となるお手続き内容】

1. 新たな機種のご購入
2. FOMA契約・Xi契約間の契約変更
3. 対象機種購入から100日を経過する前のSIMロック解除手続き
4. 解約(当社による契約解除を含みます)または電話番号保管
5. 「パケットパック/シェアオプション」または「基本使用料割引サービス」の廃止または廃止予約※1
6. Xi機種(スマートフォン)、 Xi機種(タブレット) 、Xi機種(ドコモケータイ)、Xi機種(データ通信製品)の適用条件(対象となるお客様に記載の各適用条件1.)で定める指定基本プラン以外への変更・変更予約

そのためこの一括648円でarrows NXを契約した場合には14ヶ月間はしっかりと回線を維持して利用し続けないと、端末代の割引分の違約金を支払う必要が出てきてしまいます。

この点は一括648円という安さで契約できるがゆえの条件となるので注意が必要です。

 

維持費は家族と利用したり3GBまでなら安価に

実際にこの一括648円スマホを契約した場合、どのような料金が毎月かかってくるのかも確かめておきましょう。

ガラケーからの移行を想定し、データ容量は1GB~3GB、または家族のドコモ回線とシェアするという形をベースに見ていきたいと思います。

家族でドコモを使っておりその子回線になる場合:シェアオプション加入
シンプルプラン カケホライト カケホーダイ
通話基本料 1058 1836 2916
spモード 324
シェアオプション 540
合計 1,922円 2,700円 3,780円
個人でドコモ回線を利用する場合:ベーシックパック加入(~1GB/~3GB想定)
シンプルプラン カケホライト カケホーダイ
通話基本料 1058 1836 2916
spモード 324
ベーシックパック(1GB~3GB) 3132~4320
合計 4,514~5,702円 5,292~6,480円 6,372~7,560円

そこまでネットを使う習慣がない、家ではWi-Fiを使う、家族がドコモの代表回線を使っているといういずれかの状態であれば結構安い維持費になります。

一括648円で機能の多いスマホが手に入る上に、最安1,922円の料金で使えるというのはやはりかなり安さというのを実感できる契約であることがわかると思います。

月々サポートのような割引がない契約が端末購入サポートなのですが、家族でシェアで使う場合や3GB程度の利用料ならばこのような料金で使えることになります。

 

FOMAのガラケーからの機種変更ならばウェルカムスマホ割も適用可能

なおもしもFOMAのガラケーから契約変更という形で機種変更をした場合、キャンペーン割引として「ウェルカムスマホ割」が適用することができます。

FOMA契約から今回のarrows NXを契約すると13ヶ月間毎月1,620円引きが可能な「ウェルカムスマホ割」が適用されます。

1年間のみですが毎月1,620円の割引が適用されるため、最初の1年は非常に安い料金で使い続けることができます。

先ほどの料金に適用してみると、1年のみですが以下のような金額で使えます。

ウェルカムスマホ割適用シェアオプション(家族子回線)料金
上記arrows NX維持費ベース シンプルプラン カケホライト カケホーダイ
ウェルカムスマホ割適用料金 302円 1,080円 2,160円
ウェルカムスマホ割適用ベーシックパック料金
上記arrows NX維持費ベース シンプルプラン カケホライト カケホーダイ
~1GB利用時ウェルカムスマホ割 2,894円 3,672円 4,752円
~3GB利用時ウェルカムスマホ割 4,082円 4,860円 5,940円

なんと1年間であれば302円という非常に安くて安価な維持費での運用も出来てくるようになっています。期間が限られているとはいえ、これだけの安さで使えるようになるというのはFOMAガラケーユーザーとしてはスマホに変えるだけの理由を持つ料金の安さになるのではないでしょうか。

FOMAのガラケーからならば1年はこうした安価な金額で毎月使えることになるため、今FOMAガラケーを使っているドコモユーザーならば機種変更の価値が十分にある内容となっています。

 

価格や機能、使いやすさに追加の割引もガラケーからの取り換えに適したスマホに

以上のようにarrows NX F-01Kは、現在ドコモ最安となる価格をつけた特価スマホといった非常に大きな特徴を持ち、それでいて「割れにくさ」や「使いやすさ」を重視した機能を揃えてガラケーからスマホに移行する最初の機種として適した存在になっています。

実際にFOMAのガラケーから機種変更した場合には「ウェルカムスマホ割」による割引の追加といったところも期待できるため、購入時だけでなく最初の1年の維持費といったところも安く済ませられる契約というのが可能です。

これからスマホデビューをしてみようという方には、価格面全般の手の出しやすさと使いやすさを重視した機能性の高さというところで、このarrows NX F-01Kは前向きに検討してもらいたいモデルとなっています。

個人的にも結構気に入っている1台なのでおすすめです。

ドコモオンラインショップ:arrows NX F-01K

 

レビューはこちら。

arrows NX F-01Kレビュー 『割れない』だけでなく実用性のある機能が豊富なスマホ
当サイトでarrows NX F-01Kの機種変更割引クーポンを扱えるようになりましたが、そのご縁かarrows NX F-01K実機も貸し出してもらえたので今回はこの機種の使用感

契約はドコモオンラインショップで

なお今回もしも契約をするならドコモオンラインショップを利用することをおすすめします。なぜならオンラインショップでは場合によっては12,000円以上お得に契約することが出来るからです。

また待ち時間や契約時間といったものにも悩まされず契約できるので、その辺りの時間の使い方についてもメリットのある契約が出来ます。

なぜドコモオンラインショップを利用すると安くなるのかというと以下の5つのメリットが用意されているからです。

  • 頭金が端末にかからない
  • 事務手数料が0円
  • 待ち時間がなく契約完了まで5分程度
  • 自宅への配達やドコモショップへ配達してくれて無料で初期設定
  • チャットサポート完備でプラン相談などが可能

こうしたメリットがあるためにドコモオンラインショップでの契約というものを勧めています。

頭金と事務手数料は特にドコモオンラインショップのメリットとなるポイントです。頭金は5,000円ほど、事務手数料は最低でも2,000円かかる支払いですが、そうした支払いがオンラインショップでは無料になるため、そこは本当に大きなメリットとなっています。

他にもオンラインショップでは手続き全般がネット上で冗談ではなく2,3分で終わらせることが出来るようになっていて、時間的な浪費というのがかなり少なくなっています。どこからでも申し込み可能でありながら、時間が全くかからず契約できるのはオンラインの大きな魅力です。

さらに最近ではチャットサポートも実施することによって相談窓口というのも設置することが出来ており、オンライン契約の不安点であるプランや端末の疑問点が解決できない、という問題が解消しています。

 

オンラインショップではそのメリットとして頭金と事務手数料分お得に契約できるという特徴を持っています。そしてそれ以外にも時間をかけず(メンテナンス時間以外は)24時間いつでも申し込みをすることができる簡単さというのもありますし、サポートも充実しだしたという良さもあります。

こうした理由からオンラインショップは契約をするのにおすすめすることが出来るわけです。

せっかく安いスマホを契約するのですから、安いままの料金で契約するようにした方がお得になるのは間違いないため、特に機種変更のような頭金の付けられやすい契約はオンラインショップで契約したほうがお得になります。

ドコモオンラインショップ

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top