スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

PC DEPOTが200MB週で使えるMVNOの格安SIMを販売。月1000円で通信量が週割の面白いコース

パソコンを中心としたデジタル家電の販売を行っているPC DEPOTが、なんとdocomo系のMVNOの事業に参入してきました。これまではイー・モバイル系が目立ってましたが、格安SIMサービスにも参入するようです。
PC DEPOTは盛り上がるdocomo系MVNO事業の中で、また新しいプランコースを用意してきました。
これまで大手の用意していたプランやコースはどれも似たような月額プランばかりでした。月額980円で、1ヶ月に通信できる高速通信容量が500MB〜1GBというものです。
唯一、OCNモバイルONEが、一日毎に高速通信ができる通信量が貰えるコースをしていますが、まとめて使える量がないため、数十MBのアプリを落とす時に、日毎のコースだと不便になるという部分もありました。
このように今までは月ごとの見飽きたコースや日ごとでも大容量データが落とせないコースと、極端な2つのコースしか用意されていませんでしたが、PC DEPOTの用意するコースはこれらとは違う新しいプランとなり、MVNOの格安SIM界がまた面白くなりそうです。

今回はこのPC DEPOTが用意するMVNOサービスの内容を紹介したいとおもいます。

スポンサードリンク

 

週ごとに200MBの高速通信容量が使える

今回PC DEPOTが用意したコースは、毎月1000円からのコースのみです。
毎月1000円というのはこれまでのMVNOの格安SIMと何も変わらない標準的なコースです。
ですが、通信量の制限が、これまでのMVNOサービスとは違って独特なものになっています。
PC DEPOTが用意している通信量の制限目安は、これまでの月毎、もしくは日毎という制限ではなく、週ごとに通信量の制限が決まっているというものです。
1週間毎に高速通信量として200MBが与えられ、200MBを1週間以内に使い切った場合は、200kbpsと最低限ネット通信は可能な速度は出ますが低速通信に制限されます。1週間後には再び200MB分の通信量がもらえるので、制限が入ったとしても月毎のコースと比べてもすぐに解除されるプランになっています。
制限をそれほど気にせずに使える期間で次の通信量が補充されるので、心配性の方でもストレスをそれほど感じることなく使い倒せる格安SIMのコースが実現しています。

 

Nexus7とのセット販売もあり

またこの格安SIMには、すぐに格安SIMとセットでネットが楽しめるようにと、タブレット端末Nexus7(2012)&(2013)とセットで売り出されるコースもあります。
コース料金はセットされる端末分毎月の料金が上がります。

  • Nexus7(2012):1990円
  • Nexus7(2013):2490円

となっています。どちらもストレージは32GBです。
今更感のあるNexus7ですが、まあ定番ですしとりあえず用意しておこうといったところでしょう。

 

1年あるいは3年以内の解約で解約金

ちょっとここは残念なところです。
このPC DEPOTの格安SIMは、セット販売のコースだけでなく普通のSIMのみのコースも含めて、最低利用期間が定められており、それを満たさない場合は解約金がかかります。
最低利用期間は

  • SIMカードプラン:1年
  • Nexus7(2012):3年
  • Nexus7(2013):3年

となっています。SIMカードコースでも1年間は契約したら使い続ける必要があるというのは、気軽に他社へ移れるMVNOの中では、ちょっとマイナス要素になるでしょう。
解約金はそれぞれで違います。Nexus7とのセットのコースは2012年モデルが実質的な990円×36ヶ月、2013年モデルが1490円×36ヶ月という通信料に上乗せされる形で本体代金がかかっているので、解約時期に応じた未払い金額を払うことになります。(もしくは端末を返却するという方法もあるそうです。おそらくPC DEPOTの中古コーナーに並ぶのでしょう。)
SIMカードプランの解約金は、5000円となっています。

週ごとに通信量の追加がある魅力的な契約内容になっていますが、この解約金の存在はちょっと消費者にとってはマイナス要素になるのではないでしょうか。ここはサービス開始後にもう少し工夫してみて欲しいです。

 

050のIP電話オプションなどもありますが、通信量チャージやSMS対応オプションなどの他社が行っている追加サービスなどの充実がまだまだなので、今後はそうしたニュースを期待したいです。週ごとに制限解除は結構需要のある格安SIMプランだとおもうので、月毎日毎のプランが自分の使い方にしっくりこない方は、このPC DEPOT用意しているプランコースは、かなり痒いところをついたいいサービスかとおもうので、ぜひ検討してみてください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top