スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

iPhone X中心に多くのスマホが5,184円の値下げ ドコモオンラインショップ限定特典で家族まとめて割相当の値引きを1台からでも実施

iPhone X中心に多くのスマホが5,184円の値下げ ドコモオンラインショップ限定特典で家族まとめて割相当の値引きを1台からでも実施

9月よりドコモオンラインショップ限定の割引施策が走り出しています。

ドコモオンラインショップでは家族まとめて割の扱いを店頭ショップなどとは異なる形に変更し、一部機種に対して「カウント対象」にはするものの「割引対象」から外す代わりに独自の代替割引を家族まとめて割の対象スマホに実施することとなりました。

これにより家族まとめて割相当の割引が「1台からでも適用」されるようになっており、ドコモオンラインショップにおけるスマホ価格というものが店頭ショップと比べても実質的な値下げに近いという形をとっています。

この「ドコモオンラインショップ限定特典」によって家族まとめて割の対象だったiPhone XやAndroidのH型番以降の一部で値下げが行われているのでそちらの内容を確認してみましょう。

9月からは加えて事務手数料の全契約種別無料化、さらにオンラインショップオリジナルの契約キャンペーンが用意されるなど、かなり「オンラインショップ契約」をすることのメリットが多く生まれてきています。

ドコモオンラインショップ:オンラインショップ限定特典

iPhone Xや最新Android中心に実質的な値下げ

今回ドコモオンラインショップで行われている施策は「ドコモオンラインショップ限定特典」と呼ばれるものです。

こちらの施策は、

  • iPhone X/iPhone 6s Plus/iPhone SE
  • Hシリーズ型番移行のXiスマホ

を対象に割引相当が発生するというものです。

 

対象外のスマホとしては

  • iPhone 8/iPhone 7の各シリーズ
  • docomo with
  • H型番以降の中でも廉価モデル
  • らくらくスマホ
  • iPadやタブレット

に関しては割引が適用されなくなっています。既に安すぎる機種となってしまっているiPhone 8やその他の廉価モデルではこの割引が適用できないということで、高額機種向けの割引の要素が強くなっています。

具体的に対象機種の一部を価格とともに確認しておきましょう。以下のような形で実質的な価格が下がります。

5,184円還元適用時
iPhone X 64GB 68,040円⇒62,856円
Xperia XZ2 Compact SO-05K 32,400円⇒27,216円
Xperia XZ1 Compact SO-02K 15,552円⇒10,368円
Xperia XZ1 SO-01K 20,088円⇒14,904円

機種変更のdポイント還元もそのまま価格に反映していますが、この施策によって非常に安くなるハイエンドスマホというものが出てきています。

特にXperiaシリーズは性能の割に相当安い価格を今回の値下げで実現しています。

性能やバッテリー持ちがよく発熱も比較的少なく、それでいて価格が安かったXperia XZ2 compactがついに2万円台の実質機種変更価格を実現しています。

また安くなったことで販売ランキングに再登場しているXperia XZ1シリーズが更なる値下げをこの限定特典で行われることになりました。XZ1 compactではついに10,368円というとてもSDM835を搭載したスマホとは思えないぐらいに安い価格を実現しています。

他にも月サポ増額したP20 Proもこの特典を2重で受けられますし、夏モデル全般・17年冬モデル全般が大きく値下げされることになるのでユーザーにとっては相当にメリットのある内容となっています。

ドコモオンラインショップ:オンラインショップ限定特典

 

 

割引の内容としては

  • 新規・MNP契約は5,184円の割引き
  • 機種変更は5,184dポイントの還元

という形になっており、機種変更のみポイント還元による実質的な値引きとなっています。

この「ドコモオンラインショップ限定特典」の適用に伴い、ドコモオンラインショップにおける家族まとめて割の適用内容が変更となっています。

今回限定特典の割引の対象となる機種については、家族まとめて割の割引特典の対象外になります。カウント対象にはなるために2台以上契約する際にはまとめて割の組み合わせに入れられるものの、割引自体は今回の限定特典によって行われているために対象外です。

こうした特徴から今回のドコモオンラインショップ限定特典は「家族まとめて割の割引を1台からでも適用できる」という非常にお得な形での契約ができる特典ということになり、期間内の家族のスマホ購入が1台しか予定されていないという方にとっては大きなメリットとなるキャンペーンになっています。

 

適用条件としては

  • 過去6ヶ月以内に端末購入がされている回線

というのがあり、いわゆる6ヶ月回線が機種変更の際には必要になってきます。

またdポイントでの還元が期間限定ポイントになるため、スマホのお届け予定日にdポイントが付与されるスピード感ではあるものの、ポイント利用もある程度早めに行っていく必要があります。

 

事務手数料無料・秋のサン9キャンペーンによってオンラインショップが「最安」に

この9月からのオンラインショップ限定特典の実施によって、実質的に1台からでも家族まとめて割がオンラインショップでは適用できることになりました。

さらに同じ9月からは機種変更のみならず新規とMNPでも最大3,240円の事務手数料が無料化しており、ドコモショップなどの店頭での契約に比べて大きなメリットを持っています。

また「秋のサン9キャンペーン」のようなこちらもオンラインショップ限定のキャンペーンが実施されており、特典と呼べるものがいくつも用意されている状態にオンラインショップはなっています。

これらの特典・キャンペーンによって今のドコモオンラインショップは定価購入においては「最安」の購入場所となってくれることでしょう。

かなりオンラインショップを優遇してきているのを感じられ、頭金や事務手数料・オプションなどの支払いがないという安心感からも9月の契約はオンラインショップを中心に行うことをおすすめします。

ドコモオンラインショップ:オンラインショップ限定特典

iPhone 8の値下げなど9月は大きな割引施策が複数行われているため、特に新型iPhoneに興味がないというのであればこのタイミングでの契約が安くてお得になるでしょう。

ドコモのiPhone 8が値下げ!機種変更で1万円台に突入、最後の指紋認証機種としてお買い得に

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top