スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

auでもXperia XZ1 SOV36の安売りを実施 auWALLETキャッシュバックと購入サポート対象で機種変更が実質値下げ

auでもXperia XZ1 SOV36の安売りを実施 auWALLETキャッシュバックと購入サポート対象で機種変更が実質値下げ

auが7月13日よりXperia XZ1の契約にau WALLETキャッシュバックやau購入サポートの対象化をしたことにより、実質的な値下げが行われました。

先日のドコモとSoftBank版についての値下げ・お得契約の記事の内容に比べるとお得さはそこまで強くないですが、auで契約できる高性能スマホの中ではキャンぺーンが揃っている機種となるため、機種変更で安めに契約できるauスマホとして見たときには中々にお得ではあります。

プランが限定され、一部値引きには条件があるなど気を付けたいところが多いため、その辺りも含めて今回のXperia XZ1 SOV36の値下げ情報について紹介していきましょう。

auオンラインショップ:Xperia XZ1 SOV36

au購入サポート(機種変更向け)

Xperia XZ1 SOV36には2つの値下げ系のキャンペーンが実施されています。

そのうちの一つはau購入サポートです。

こちらは12ヶ月間の短期的な契約解除料を増額する代わりに、価格から16,200円を値引きしてくれるという内容になっています。

現在一括69,120円のXperia XZ1 SOV36の価格が、一括52,920円にまで下がるというかなり大きめの値下げとなっており、機種変更を行う上では契約の負担を減らしてくれるものになっています。

12ヶ月間の短期契約解除料は、解約の他にも機種変更をしたり対象外プランへと変更した際にかかります。そのためこの割引を使って契約した場合には12ヶ月は新しい機種への機種変更やプラン変更ができないと考えておきましょう。

といってもこの購入サポートの解除料自体がそれほど高くないため、どうしても別の機種が欲しくなってしまったときなんかでも負担は意外と少なくなっています。

xz1kaijo

これなら万が一機種変更や一部の対象外プランに変更をしたくなっても値引き額以下の解除料になるのであまり不満はないでしょう。

機種変更向けの購入サポートの適用は12ヶ月以上前回の機種変更から経過していること、それとauピタットプラン・auフラットプランへのプラン選択が必要になります。

オンラインショップでは対象プランを選択すると申し込むか否かの選択肢が出てくるので、特に問題なければ申し込んでおきましょう。

xz1kounyu

au WALLETキャッシュバック

xz1aucp2

Xperia XZ1 SOV36の値下げ系キャンペーンとしてもう一つ実施されているのが、au WALLETキャッシュバックです。

キャンペーン期間中にXperia XZ1 SOV36を機種変更し、auピタットプラン・auフラットプランを契約すると5,000円分をau WALLETプリペイドカードにチャージしてくれます。

プリペイドカードを持っていない場合でも、例えばオンラインショップの申し込みの際にはauWALLETプリペイドカードの申し込みにチェックを入れればそちらがキャッシュバック対象のカードとなります。

こちらもauピタットプラン・auフラットプランの契約が必要となります。

 

こちらの2つのキャンペーンによって、値引き・還元の仕方は異なるものの合計で21,200円分の特典を受けることができます。69,120円のスマホに対してこれだけの割引・特典を得られるため、実質1万円前後の他社の金額と比較するとまだまだ足りないかもしれませんが、一括相当の機種変更でこれだけ安く購入できるというのはauの中では非常に優れた契約内容になるかと思われます。

 

家族ナツ得キャンペーン対象機種

さらにここから割引・還元を付け加えることができる余地がXperia XZ1 SOV36にはあります。

現在夏モデルやiPhoneといった機種を中心に対象とされている「家族ナツ得キャンペーン」の対象機種にXperia XZ1は今のところ含まれているために、こちらを適用することができれば7,000円分をau WALLETプリペイドカードにチャージする形でキャッシュバックを受け取ることができます。

こちらも条件はこれまでの2つのキャンペーンと同じくauピタットプラン・auフラットプランの契約が必要です。また同一の家族割に入っている回線で2回線分が指定期間内に対象機種への機種変更を行う必要があるので、家族全体で2台以上スマホを契約する必要があります。

2回線以上の機種変更が必要となってくるために、総額での支払いは多くなってしまいますが機種変更回線にはそれぞれ7,000円のキャッシュバックが与えられるため、家族でスマホの新調を図っていたようであればこちらのキャンペーンも活用していきましょう。

 

Xperia XZ1 SOV36だと先ほど2つの割引・還元と合わせて総額28,200円分の特典を得られることになります。

 

MNP引き止めポイント及びキャンペーンセンターからの値引きも?

さらにさらに非公式かつ確実性は低いもののMNP引き止めポイントの活用も4つ目の割引として忘れてはならない内容です。

最近では機種変更のみに使えるポイント、もしくはauWALLETに後日キャッシュバックという形で利用方法が制限されてきており「MNP引き止めポイント」という名前とはちょっとずれたものになってきていますが、相変わらず強烈な割引として期待できる非公式キャンペーンがあります。

MNP引き止めポイント(コジ割・コジP)とは? docomo、au、SoftBankで貰える機種変更ポイント

auの157へ電話しMNP予約番号の発行を申し込むと、その際にMNPしないで欲しい・代わりに機種変更を値引きするから、という提案をされることがあります。大体15,000円分の値引きポイントもしくはauWALLETプリペへのキャッシュバックが利用できるようになり、機種変更の値引き・還元としては元手ゼロで得られる非常に大きな還元となっています。

ポイント・キャッシュバックが得られる条件にはauの定める利用期間や契約状況というものがかかわってきて、必ずしも貰えるというわけではありませんが、とりあえずダメもとでもMNP予約番号の発行をしてみてポイントが貰えるかどうか試す価値があるだけの高額還元が期待できます。

Xperia XZ1 SOV36の場合、6月時点の内容ではあるものの15,000円分以上の割引が得られる可能性もあります。

 

MNP引き止めポイントは大体15,000円分の還元になっており販促期などに増額が行われていますが、基本は時期によって額が決められそれ以上の額はよほどのことがないと提案されません。そんな中でXperia XZ1はMNP引き止めポイント対象の中でも「キャンペーンセンター案内向けの機種」の対象に6月中はなっており、AQUOS RやGalaxy S8らと共に割引に利用できるポイントが増額されていました。

今回の複数割引キャンペーンが実施されている中でも対象かどうかは確認できていないものの、「キャンペーンセンター案内機種」のままであれば特別に23,800円分前後の値引き用ポイントなどがもらえるようになっています。

ちょっと7月時点で継続中かはわからないのですが、MNP引き止めポイント・キャンペーンセンター案内の特典のどちらでも良いので受けることができれば、高額な割引を適用可能となるために機種変更前に157へ電話して運試しをしてみましょう。

 

もし15,000円分でも還元を得られればキャンペーン3つと合わせた総額では43,200円の特典を得られることになります。

ここまでくればドコモとSoftBankの値下げ以上にお得な契約を一応は可能になります。大変ではありますが・・・。

 

契約はauピタットプラン・auフラットプランが対象 コスパが良いのはauフラットプラン

なおここまでのキャンペーン紹介の中で気づいていると思いますが、ほぼすべてのキャンペーンで条件としてauピタットプラン・auフラットプランの契約が必須とされています。

どちらもそこそこお得なプランではありますが、auピタットプランに関しては毎月割次第では従来のプランを契約したほうがお得なることがあり、必ずしも安くなるわけではあります。

もしも容量の少ないプランを契約し続ける場合には今回の値引き総額と、従来のプランで適用される毎月割の額なんかをよく比較して、どちらがお得なのかを計算してから契約しなければならない注意点があります。

ただ一方で大容量のデータ通信を行う使い方であれば、auフラットプランはかなり料金が安く感じられるものになっており、お買い得感が高いのでこちらはあまり迷う必要がないくらいにおすすめできるプランです。

auflatplan

プラン内容を見ても特にスマートバリューなどを適用しなくても20GBが月6,000円から使え、スマートバリュー+スマホ応援割を使えば月4,500円での運用も可能になります。

スマホ応援割がなくてもシンプルプランの基本料ならばスマートバリューと合わせることで20GB使えて月額5,000円という料金なんかも用意されており、データ通信量と比較したときのコスパの良さが目立っています。

高性能なスマホであるのがXperia XZ1になるので、それを生かして大容量の通信と合わせるといいでしょう。

またauピタットプラン・auフラットプランだとスマートバリューの存在がかなり重要になってくるので、auピタットプラン・auフラットプランへの移行に合わせて環境を整えておくといいでしょう。

複数キャンペーン適用前提も、au機種変更の中では非常に安い契約に

複数のキャンペーン、非公式のキャンペーンを使うことが前提にはなりますが、今回Xperia XZ1 SOV36に用意されている割引系特典としては総額で4万円以上が期待できるものになっています。

そうすると実質的な価格としては3万円を下回るものになるため、毎月割が適用されなくてもauピタットプラン・auフラットプランで使うのに非常に適した価格内容で購入することができます。

ドコモやSoftBankのような簡単に誰でも契約できるような形ではありませんが、うまく契約条件が合うようであればauスマホの中では唯一購入しやすいハイエンドモデルとなるため、auユーザーは各キャンペーンの条件を確認したりMNP引き取めポイントがもらえるかを試してみて、安く買えるかどうかを確かめてみましょう。

auオンラインショップ:Xperia XZ1 SOV36

auオンラインショップの契約メリット・スマホを安く機種変更する方法を解説

auとSoftBankでスマホの機種変更をするなら絶対試しておきたいポイント獲得術

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top