スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

Xperia XZ発表を前にXperia X Performance SO-04H/SOV33がMNPで値下げ

Xperia XZ発表を前にXperia X Performance SO-04H/SOV33がMNPで値下げ

既にSoftBankでは発表がされましたが、ドコモ/auでXperia XZの発表が来週末辺りに控えている中、早い段階で型落ち扱いにされてしまうことになったXperia X PerformanceがMNPでの安売り対象にされ始めました。

型落ちといっても性能やスペックを比較してみるとXperia XZとの差はマイナーチェンジレベルでしかないため、そこまで「型落ち感」を気にする必要はないでしょう。

MNPで安い・デザインがXZに比べて角ばってないという点からも今Xperia X Performanceをこのタイミングで購入するというのも悪くない選択かと思われるので、価格や販売条件を確認していきましょう。

スポンサードリンク

ドコモとauでサポート系の施策販売に

Xperia X PerformanceはドコモのSO-04HとauのSOV33の双方でMNP契約時に一括購入しやすい形で値引きがされています。

ドコモの値下げでは端末購入サポートが、auの値下げではMNPau購入サポートがそれぞれ適用されての安売りです。シンプルな形でのMNP一括価格の値下げではなく、条件付きでの値下げになるので注意点について各所確認した上での購入が必要になってきます。

端末購入サポートの注意点

ドコモの端末購入サポートが適用されたスマホを契約する場合、まず月々サポートが0円となるために本体への割引は凄いものの通信費への割引は別のキャンペーン(下取り等)を使わない限りは適用されません。そのため維持費は高額な傾向にあります。

また端末持ち逃げを防ぐために実質14ヶ月の契約解除料の上乗せが行われ、解約のみならず機種変更でも14ヶ月以内に契約を変更する処理を行うと違約金が発生してしまいます。今回のケースでは34,668円が解約金とは別の端末購入サポートの違約金として発生します。機種変更や解約・MNPが1年ちょっと出来なくなるので注意してください。

MNPau購入サポートの注意点

MNPau購入サポートでも端末購入サポートと同じように約1年間のサポート解除料として違約金が上乗せされ、毎月割が適用されないという条件での販売になります。

auの場合はドコモよりも契約解除料は低く、20,000円からスタートして尚且つ毎月解除料が減額していく仕様になっています。13ヶ月目で解除料が0円になり、以降は機種変更や解約が自由にできるようになります。

Xperia X Performanceの価格

ドコモ版とau版、それぞれの今回のMNP価格については以下の通りです。

Xperia X Performance SO-04H
docomo Xperia X Performance SO-04H
端末購入サポート価格 20,736円
月々サポート 0円
端末サポ契約解除料 34,668円
 Xperia X Performance SOV33
au Xperia X Performance SOV33
MNPau購入サポート価格 16,200円
月々サポート 0円
au購入サポ契約解除料 20,000円~

 

下取りも併用しての購入を

2キャリアとも一括0円の定価設定は流石に出来ていませんが、こちらは下取りを利用することで実質的な価格として解決することになるでしょう。

10月中はiPhone 7発売によって大きな増額が両キャリアの下取りプログラムに行われているため、こちらを利用することでよりお買い得な価格での購入をすることが出来るでしょう。

特にMNPの場合は機種変更とは違い過去に利用履歴のある機種かどうかを問われることはないため、状態の良い適当に購入した中古スマホを出しても認められ、購入価格分以上の高額な還元を得ることが出来るようになっています。

今だとiPhone 5sを適当な価格で拾ってくることが出来れば、高額な下取り還元をXperia X Performance契約時に適用することが出来るでしょう。

契約する際にはこちらの下取りを使うことを忘れないようにしてください。

またドコモの場合だと家族まとめて割が10,368円の割引を適用できる一部対象機種にXperia X Performanceが含まれているため、こちらの適用もぜひ目指しておきたいところです。

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

 

ドコモオンラインショップでの機種変更のススメ 3つの大きなメリットと契約手順について
※2017年3月2日更新

他人よりも効率的に、そして損をせずにiPhoneあるいはAndroidスマートフォンを契約するオススメの方法を今回はお伝えしましょう。

au機種変更、auオンラインショップ中心に契約の流れや予約の方法について お得に安く購入するための157クーポンも
今回はauの機種変更における契約をよりスムーズに行う方法やお得にスマートフォンを契約するコツというものを紹介してみたいと思います。

スマートフォンの契約には時間や手間がかかっ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top