※当サイトはアフィリエイト広告の運用で運営が行われています。記事中の商品リンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

SoftBank

スポナビライブをテレビで見る方法 MHL変換ケーブルで対応可能

国内で唯一プレミアリーグの全試合ライブ中継を見ることができるスポナビライブ。

基本スマホかタブレットでしか見れないサービスのため、これまで大画面のテレビでプレミアリーグを見ていた方にはスマホやタブレットの画面では物足りなく感じてしまいかねないものでした。

ですが今回スポナビライブをテレビに接続してみることが出来たのでその方法をシェアしたいと思います。

MHL変換ケーブルで一応テレビ出力を確認

ミラーリングやキャスティングでは動画部分がテレビやPCに出力できなかったスポナビライブでしたが、今回MHL変換ケーブルを利用したテレビにおける大画面視聴が利用できました。

動作環境は所有するテレビやスマホによって異なる前提ではありますが、MHL変換ケーブルならばテレビでプレミアリーグやその他のスポナビライブコンテンツを楽しめることが出来そうです。

当初はMHLケーブルでの利用を試していましたが我が家のテレビが古くてそちらでは利用できず、MHL「変換」ケーブルでのみ動作を確認しています。MHL変換ケーブルは電源供給がされるタイプです。テレビによってはMHLケーブルで対応可能かもしれないので、自身のテレビの仕様を確認しておきましょう。

こちらを利用することでスポナビライブのテレビ出力が特定のスマホ機種で可能になっているのを確認しています。

実際にXperia Z3 Tablet compactでMHL変換ケーブルを利用してテレビ出力してみました。

spotv

相性がありそうなのでご注意を

MHLケーブルについてはあまり知識がありませんが、接続の順番等で認識具合が変わってくるスマホなども存在し、結構相性が存在しているので注意してください。

この点はエレコムの説明ページに詳しく書かれているので確認してみて下さい。
【MHLケーブル】【MHLアダプタ】MHLで接続してもTVに映らない場合

スマホによっては再起動やUSBデバックが必要になるかもしれません。また今回自分の家にあった古いレグザの場合はHDMIの認識を裏メニューから変更する必要があったなど、テレビ側の設定についても確認が必要となるので、そこもご注意を。

 

理想としてはFire TVなどで見れるようになることなのですが(現にサービス開始したDAZNはいきなりFire TVで見れています)、この辺り対応をしてくれないのでしょうか・・・。

とりあえずこうしたやり方でスマホ・タブレットでしか使えないスポナビライブでも、テレビの大画面で見ることが出来るようになっています。プレミアリーグも既に面白い展開になっていますから、こうしたやり方で大画面で楽しんでみて下さい。

※追記:ついにパソコンでの視聴とテレビでの視聴に対応!

2016年11月中旬から、スポナビライブがついにパソコンからの視聴とクロームキャストを利用したテレビでの視聴に対応するようになりました。

これによって今回の方法のようにわざわざMHL変換ケーブルを用意しなくても、簡単にテレビやPCでプレミアリーグなどのスポーツを楽しめるようになりました。

詳しくは以下の記事内で書いてあるので、是非ご確認ください。

[blogcard url=”https://smaho-dictionary.net/sponavilive-pc-tv/”]



[blogcard url=”https://smaho-dictionary.net/epl-sponavilive/”]

[blogcard url=”https://smaho-dictionary.net/sponavilive/”]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です