スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

Xperia Z4 SO-03G、価格が一括14,904円に値下げ 機種変更でも端末購入サポート適用

Xperia Z4 SO-03G、価格が一括14,904円に値下げ 機種変更でも端末購入サポート適用

先日のdtab Compact d-02Hに続いて、スマートフォンでも端末購入サポート適用の機種が新たに追加されました。

今回追加された機種はXperia Z4 SO-03G

人気のXperiaシリーズが機種変更でも購入しやすい価格となっているため、ちょっと考えてみても良い契約になるかもしれません。

8月10日からのXperia Z4 SO-03G価格

8月10日よりXperia Z4 SO-03Gは端末購入サポートの対象となっており、本来93,312円だった価格が大幅に値下げされることになっています。

Xperia Z4 機種変更 新規 MNP
一括価格 14,904円
月々サポート 0円
端末購入サポート 39,204円

一括での購入のしやすさが大きく上がっている一方で、端末購入サポートによる14ヶ月の縛り・月々サポートが0円という制限もあるので、そこは購入前にしっかりと把握した上で契約するようにしましょう。

端末購入サポート適用端末を契約した場合、14ヶ月の間に解約や機種変更を行った場合に設定されている契約解除料を支払う必要があります。今回のXperia Z4 SO-03Gではそれは39,204円ということになります。

今後発売されるiPhoneの最新モデル等にも興味をお持ちの方は、約1年間機種変更等ができなくなってしまうのでちょっと良い内容ではないかもしれません。一方で単純に新しいスマホへ安く適当に変更したかったという方には一括で契約しやすいという利点が存在しています。

 

月々サポートは0円となるため、維持費は料金プランのモデルそのままです。

シェアオプション回線での契約ならば2,700円から、データMのカケホライトで7,560円からとなっています。

 

Xperia Z4 SO-03Gについて

さて今回値下げされたXperia Z4 SO-03Gですが、色々と問題も指摘されている機種ですのでこのスマホを14ヶ月使うかどうかというのは本当に良く考えないといけません。

Xperia Z4 SO-03Gに関する評判で最も多いのは発熱の酷さです。

発売前からXperia Z4が搭載するSoC Snapdragon 810の発熱の高さについては危惧されていましたが、見事にその悪い予感が的中してXperia Z4 SO-03Gに関するユーザーレビューなんかでは発熱の高さとそれに影響を受けて低下するパフォーマンスの悪さにネガティブな意見が集中していました。現在この機種をこのタイミングで購入すると2度の夏場を迎えないと機種変更できないため、発熱性の高い機種を扱う環境としては不向きな中で使い続けなければいけなくなっています。

一方でこの発熱の高さへの不満は主にゲームをしたり動画を長時間見ているユーザーからのものが多く、そうした使い方をしない方ならば発熱の高さもある程度許容できるかもしれません。またAndroid 6.0へのバージョンアップと共に発熱が緩和しているとの報告もあり、そちらの意見を信じて購入してみるのも一つの考えかもしれません。

ショップの販促ツイートかもしれませんが、イオシスさんのTwitterでもAndroid 6.0アップデート後に「神機になった」というような報告がされています。

実際に自分は使っていないので何とも言えませんが、発熱が酷いという評判と使い方さえ合えばそこまで酷くないという評判、それにアップデートで大きな改善があったとする評判もあるので、これらの評判をよく見ながら今回は機種変更をするか否かを決めるようにしたほうが良いでしょう。14ヶ月間の端末購入サポート縛りがあるため、これまでの機種よりも慎重に契約の判断をした方が良いかもしれません。

 

機種変更でも今回低価格な一括価格での契約が可能なXperia Z4 SO-03Gですが、機種変更の際にはある程度SNSなどで機種の評判を調べたり、自分のスマホの使い方に発熱しやすい操作(ゲームや動画の利用など)が無いかなどをチェックしてから契約に移るようにしてください。

価格自体は本当に安くて投げ売りに近いもので魅力的ですが、使い方や使う人をちょっと選ぶようなスマートフォンですのでその点はお気をつけて。

 

機種変更の際にはドコモオンラインショップを使うと頭金と事務手数料、待ち時間なしでのお得な契約が可能です。

※月々サポート/端末購入サポート特価の特徴

今回の値下げ価格については、それぞれ月々サポート/端末購入サポートが適用されての価格になります。

実質価格:月々サポートを24回=24ヶ月適用し続けた場合の通信料割引分を端末値引きとして考えた時の価格。2年間の継続利用を前提とした価格になるため注意が必要

一括価格:端末購入サポート適用後の価格。端末購入サポートは14ヶ月の間機種変更や解約に対して解除料・違約金がかかる。一括で安く買えるものの、最低でも14ヶ月は継続して利用しないと一括値引き分の割引相当を解除料で支払う必要あり。

このように実質価格は24ヶ月の利用を前提とした価格、一括価格は最低でも14ヶ月は使い続けないとこちらの価格にならない、という注意点は確認しておいてください。

以下それぞれの割引サービスの説明についてです。

月々サポートについて
https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=monthly&_=1554117472943

端末購入サポートについて
https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=support&_=1554117471684

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top