スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

ドコモ、2013年に獲得したドコモポイントが2016年5月31日に失効予定

ドコモ、2013年に獲得したドコモポイントが2016年5月31日に失効予定

ドコモで機種変更やオプション品の購入に使える「ドコモポイント」の一部が2016年5月31日をもって失効してしまいます。

失効するポイントは一部のポイントに限られますが、貯まった額によっては大きな金額になるため、失効前に機種変更やオプション購入などで利用しておきましょう。

失効するポイントは2013年3月31日までに貯めておいたポイントです。それ以降の最近の分は対象外になっているのでご安心ください。3年前のポイントが失効してしまうという形になります。

スポンサードリンク

使い道は機種変更やオプション/アクセサリー、dマーケットでのショッピング

dpclub

3年前のポイントということで人によっては数千ポイント近く貯まっていることでしょうから、それをなすがままに手放すのももったいない話です。そこでドコモのポイント、dポイントを利用できる各種契約や買い物などについてまとめてみたいと思います。

まずdポイントとドコモポイントの違いについてです。今回失効するのはdポイントではなく「ドコモポイント」が主になってきます。現在ドコモのスマートフォンを使っている場合に貯まっているポイントは、dポイントとドコモポイントに分かれており、その内ドコモポイントと呼ばれる古いポイントが失効の対象になります。

ドコモポイントでも基本的にdポイントと使い道は変わりません。機種変更での端末代に充てたり、スマートフォンのアクセサリー購入に充てたりすることが出来るのはもちろん、最近は大きく充実してきたdマーケットでのショッピングにも使えます。

一応dポイントとの違いとしては3年後に失効してしまうという点と、ドコモを解約した場合にも失効してしまうという点、それに携帯料金の支払いに充てられる(3000dポイントから)という点、提携コンビニでの支払いが可能な点があります。dポイントの場合はdアカウントさえ持っていれば回線契約が無くても継続利用が可能です。

ドコモを長年使っていた方は移行が出来なかったドコモポイントがまだ残っているかと思うので、失効前に有効的に使ってしまうようにしましょう。

 

機種変更する場合のおすすめ

-01h

使い道としては数千ポイント程度しか残っていないならdマーケットで買い物をしたほうが良いでしょう。dブックでちょっとした漫画なんかが500ポイント前後で購入できますし、生活必需品も品ぞろえが豊富なので便利です。

まとまったポイント分があればdデリバリーなんかで宅配ピザやお寿司を頼んだりするのも個人的にはおすすめです。

ただ1万円分以上残っており、2年以上今の機種を使っているようでしたら今月末の失効前にポイントを使って機種交換するというのも手でしょう。

実質価格の安いガラケーやスマホが今月もあるため、それらの購入に充てれば実質0円やもしくはそれ以下の価格にもなります。

ガラケー

ガラケーはスマホからの変更でも月々サポートが適用できるSH-07Fが販売終了となってしまったので、基本的に安く契約できるのはガラケーを今現在使っている方が対象です。

どれも一括が安いため、1万円分以上のポイントがあれば比較的安く契約することが出来るので、評価の高さを基準に選らんだほうが良いかもしれません。

ガラケーだとP-01Hが、ガラホだとAQUOSケータイ SH-06Gがその対象になるでしょうか。ガラホでもガラケー同様の使い方は出来るものの、おサイフケータイがなかったりspモード接続であったりと微妙な差異が引っかかる方もいるかもしれないので、無難なのは実質価格がかかるもののP-01Hです。

ドコモオンラインショップ:ドコモケータイ P-01H

ドコモオンラインショップ:AQUOSケータイ SH-06G

スマホ

スマートフォンは4月終わりにお買い得機種がいくつか値上がりしていますが、1万円以上あればそれほど気にならないものになっています。

単純に安さ重視ならば実質648円のarrows Fit F-01Fが購入しやすい価格になっています。ただしスマートフォンとしての性能はミドルレンジ帯のモデルとなっているため抑えめです。メールの確認やネットでニュースチェックぐらいしかせずスマートフォンにそこまで性能を求めない方向けのスマホです。

性能込みで安いとなるとAQUOS Compact SH-02Harrows NX F-02Hがまず何も条件なしに実質15,552円なので契約しやすいです。Snapdragon 808を使っているので発熱は810よりは酷くなく、それでいてハイスペックなスマートフォンです。サイズが異なるので自分の使い方によってどちらかを選ぶと良いでしょう。

あとはポイントが大量にあればiPhone 6sXperia Z5 SO-01Hといった定番のスマートフォンが購入対象になるでしょう。

機種変更がもう済んでいるという方はオプションやアクセサリー購入にも使えるため、そちらで消費するのも良いかと思います。

ドコモオンラインショップ:arrows Fit F-01H

ドコモオンラインショップ:AQUOS Compact SH-02H

ドコモオンラインショップ:arrows NX F-02H
 

というわけで2013年3月31日までのポイントが2016年の5月同日までに利用しておかないと失効してしまうため、さっさとポイントを使っておきましょう。

ドコモポイントが結構あった上で機種変更も2年前後していないというならば、失効前に機種変更するのが効果的に。

それ以外にわずかしかないようならばdブックにdデリバリー等とポイントが使える方法が豊富にありますので、無駄なく利用させてもらいましょう。

ドコモオンラインショップでの機種変更のススメ 3つの大きなメリットと契約手順について
※2018年7月3日更新

他人よりも効率的に、そして損をせずにiPhoneあるいはAndroidスマートフォンを契約するオススメの方法を今回はお伝えしましょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top