スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

Lenovo TAB2が一括0円/維持費1,058円 Y!mobileがセットでおトクキャンペーン2を実施中

Lenovo TAB2が一括0円/維持費1,058円 Y!mobileがセットでおトクキャンペーン2を実施中

Y!mobileが新規もしくは既存ユーザー向けにタブレットやモバイルWi-Fiルーターを一括0円で販売中です。特筆して良い契約内容ではありませんが、利用条件が合う方にとっては面白い契約になりそうです。

新規契約時のセット、またはY!mobileユーザーも既存回線に組み込むことで現在4つのデータ通信対象端末が一括0円、更に高速通信が1GB使えるデータプランが割引適用で格安に利用することが出来ます。

対象端末はLenovo TAB2 501LV、MediaPad M1 403HW、Battery Wi-Fi MF855、Car Wi-Fi 404HWです。これらの端末に価格、維持費の両面で割引が加わるキャンペーンになっています。

スポンサードリンク

セットでおトクキャンペーン2の概要とデメリット

セットでおトクキャンペーン2はMediaPad M1 403HW、Battery Wi-Fi MF855、Car Wi-Fi 404HWを対象にし12月9日~3月9日まで行われたセットでおトクキャンペーンの後続キャンペーンです。

対象にLenovo TAB2 501LVを加えて3月10日から新たに始まっています。

端末が一括0円、維持費も結構安いということでおトクな部分がある一方で、デメリットもあるためにまずはその辺りを確認してから契約を検討するといいでしょう。

 

適用条件

キャンペーンを適用させるには以下のY!mobile契約回線が必要です。

  • スマートフォン
  • ケータイ
  • ポケットWi-Fi

既に以下のキャンペーンが回線に組み込まれていると適用できません。

  • 新ケータイのりかえキャンペーン
  • セットでおトクキャンペーン

一度適用されたセットでおトクキャンペーン2は組み合わせたY!mobile回線解約後も継続するのは、提供条件書を見る限り前回と変わらないようです。

(前回の条件はこちらを参照⇒モバイルバッテリーを兼ね備えたSIMフリーWi-Fiルーター「Y!mobile Battery Wi-Fi MF855」が一括0円+3年間540円で使えるキャンペーン | Creator Clip

適用が外れるのは以下を契約回線で行った場合です。

  • 解約
  • 機種変更

 

2年間の一括購入割引が適用しての一括0円

以上の条件を満たすことでセットでおトクキャンペーン2が適用され、各種の端末価格は全て一括0円で契約することが出来ます。

ただしこの一括0円は正確にはキャンペーンによって「一括購入割引」が適用されての一括0円になるため、一括購入割引の注意点も確認しておかないといけません。

一括購入割引は回線の契約解除料とは別に2年間限定でかかる端末購入補助の違約金となります。2年以内にキャンペーン適用外の行動(解約、機種変更)をした場合、以下の金額が解約月によってかかるようになります。

一括購入割引対象 Lenovo TAB2 MediaPad M1
Battery Wi-Fi
Car Wi-Fi
2年以内の契約解除料 27,777円~ 9,259円~

今回の契約においては途中解約により端末をタダで持ち出すことは出来ない仕組みになっているため、2年間最低でも今回の契約回線を使い続ける予定がない限りは契約をおすすめできません。ここの注意点、あるいはデメリットをまずはしっかり把握しておきましょう。

 

契約期間、割引期間は3年間

もう一つの注意点として、この契約は3年縛りになっているという点です。

割引も3年間継続するため、料金自体は3年間安いままで利用できるものの、3年目の更新月でしっかりと契約管理をできるかどうかを考えないといけません。10,260円の契約解除料を支払うことを前提に考えているのなら良いですが、とにかく安く使いたい方は回線の解約時期をしっかりスケジュール管理しなければならない手間が増えます。

2年間の一括購入割引の縛りが消えても、すぐさま解約できない点に注意が必要です。

 

維持費は540円もしくは1,058円

タブレットおよびWi-Fiのプランはセットでおトクキャンペーン2の割引が適用できるデータプランSでの運用になります。

データプランSの基本料金は2,678円、利用できるデータ通信量は1GBです。ここから契約する端末によって異なる基本料・割引が適用されて翌月以降は低価格な維持費で運用できます。

具体的には以下のような計算になります。

対象端末 Lenovo TAB2 MediaPad M1
Battery Wi-Fi
Car Wi-Fi
データプランS 2678 2138
セットでおトクキャンペーン2 ▲1598 ▲1598
維持費合計 1,058円 540円

Lenovo TAB2 501LVのみ運用には1,058円がかかり、その他のタブレット・ルーターでは540円となっています。

維持費としてこの違いはどう感じるでしょうか。

割と旧セットキャンペーンでも対象だった3機種(403HW、Battery Wi-Fi MF855、Car Wi-Fi 404HW)の540円という維持費は、端末の絶妙な利便性と回線のデータ容量のバランスが良く、そのまま使うにしてもSIMのみ流用するにしても、どちらにしてもコストパフォーマンスは良い契約であると感じます。

一括購入割引の2年縛りもこの維持費で1GBデータ回線を持てるので、わざわざ早期解約する必要性はないでしょう。

 

一方でLenovo TAB2 501LVについてはちょっと熟考してから契約したほうが良いでしょう。維持費は決して高くないですが、1,000円を超える料金になると他社の格安契約でもっと面白いものが出てくる可能性が高いです。

しかも今回は3年契約なので、総額36,000円を超える維持費がかかると考えると、同程度のSIMフリータブレットなどでより自分に合った端末を選ぶという選択肢も出てくるでしょう。

 

1GBで1,000円となるとドコモ系MVNOなんかのほうが魅力も高くなりますし、一括購入割引の契約解除料の高さも気になります。

 

 

以上のようにセットでおトクキャンペーン2適用時のデメリットと、単純なお得さを検討しながらY!mobileユーザーは今回のキャンペーンをちょっと検討してみてはいかがでしょうか。

Battery Wi-Fiあたりは利便性も高いため良いと思いますが、タブレットはスペックや用途、維持費を考えながら他の運用方法と比較すると良いでしょう。

セットでおトクキャンペーン2:キャンペーン対象機種

MediaPad M1 403HWはアウトレット品になるため、在庫が出たり出なかったりと安定供給されていないのでご注意を。

Y!mobileオンラインストア:アウトレット・その他一覧

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top