スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

AQUOS CRYSTAL X 402SHが一括購入割引の対象でMNP一括0円が早くも

つい最近、本当に最近になって販売(12月19日)されたシャープのベゼルレススマートフォンのハイエンドモデル、AQUOS CRYSTAL X 402SHが発売10日ほどで一括購入割引の対象スマホになってしまいました。

一括購入割引の対象になるとMNPだと一括0円、時にはキャッシュバックもついてくる内容で契約出来るため、非常にお買い得な契約方法になります。
もちろんその分月月割が減ったり縛りが増えたりと、安く購入するための弊害のようなものが出てきてしまいます。

今回は12月29日からの一括購入割引の価格と維持費用、そしてスペックやスピーカーなどの話題を紹介していきましょう。

スポンサードリンク

AQUOS CRYSTAL X 402SH一括購入割引の概要

AQUOS CRYSTAL X 402SHの一括購入割引の適用による割引額と、月月割の金額はXperia Z3 401SOを全く同じです。
一括購入割引適用で2万520円、月月割が855円となっています。

ホワイトプランの料金は401SOのほうでしたので、今回はスマ放題の料金で計算してみました。Xperia Z3 401SOでも対応可能な料金表となっています。

AQUOS CRYSTAL X 402SH
データ定額パック 標準(5GB) シェア
月月割 -855円
スマ放題 2916円
S!ベーシックパック 324円
パケットし放題 for 4G 5400円 540円
APP Pass 399円
合計 8184 3324円 
端末代金込みの場合 8583円 4179円

 

解約金についてもXperia Z3 401SOと同じように6ヶ月以内の解約やプラン変更で一括購入割引の契約解除料がかかってしまいます。
契約後は6ヶ月間は契約時の料金プランでの利用継続をしないと高額な1万9440円という解約金がかかってしまうので注意しましょう。

キャッシュバックは1万円ぐらい、スピーカー同梱が基本

402sh

Softbankのオンラインショップでは上記の一括価格がMNPでの販売価格になるとおもいますが、携帯ショップだとMNP一括0円という格安での契約が出来るでしょう。
すでに多くはありませんが、販売の告知をしている店も出てきています。
その内容、そして同じ価格で売られている401SOのMNPの状況と共に考えると、携帯ショップでの契約はMNP一括0円、キャッシュバックが1万円ぐらいは貰えるかとおもわれます。2台同時だと1台あたり2万円に増額するかとおもわれます。
オンラインショップよりも携帯ショップでの契約がいいでしょう。

そしてこちらのAQUOS CRYSTAL X 402SHですが、先に発売されているミドルレンジ版のベゼルレススマホ、AQUOS CRYSTAL 305SHの販売時にセットになっていたharmanのBluetoothスピーカーというものがあるのですが、このスピーカーが今回のAQUOS CRYSTAL X 402SHにもセットになって販売されています。
セットと言ってもスピーカーに追加で料金はかからず、本体代金の中にスピーカーの存在も含まれているので、心配はいりません。

スピーカーは非常に大きな箱で持ち運びに苦労しますので、契約時にはこのスピーカーをどうするかを考えた方がいいでしょう。
慣れているショップではスピーカーだけ後日配送、スマートフォンだけその場渡しという対応をとってくれます。契約前にこうした対応の出来るショップであるかどうかを電話で聞いてからの契約がいいとおもいます。

スペック

AQUOS CRYSTAL X 402SH
OS Android 4.4.4
CPU Snapdragon 801
RAM/ROM 2GB/16GB
ディスプレイ 5.5インチ フルHD
メインカメラ 1310万画素
バッテリー 2610mAh
その他 VoLTE対応
ワンセグのみ
防水・防塵なし

 

スペックはシャープという国産メーカーにしては抜けているところがいくつかあります。
S801やVolte対応などのハイエンドモデルらしいところはあるのですが、フルセグ・赤外線通信への非対応、防水・防塵にも非対応と、これまでのシャープ端末や国内端末が得意としていた機能が排除されています。
どうやらデザイン性を優先させたのがこのスマホのコンセプトのようです。

ベゼルレスデザインを実現するために、この2機種はどちらも画面がガラスではなくアクリル素材でできているようです。
そのため、305SHを個人的にも所有しているのですが、ちょっとした衝撃で擦り傷が出来てしまうので保護フィルムは必須です。私の持っている305SHには、カバンの中で他のスマホとぶつかって付いた傷が消えずに残っています。
これから購入する方はそこを注意したほうがいいとおもいます。

5.5インチと大きく、日本向け機能が少なめではありますが、好きな方は本当に惹かれるデザインだとおもいますので、今回安くなった機会に契約してみるのもいいかとおもいます。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top