スマホ辞典

スマートフォンの契約、MVNO格安SIMや格安スマホの使い方を徹底解説!

『3円(2円)ガラケー』が契約できるdocomoとauのフィーチャーフォン端末とその方法

『3円(2円)ガラケー』が契約できるdocomoとauのフィーチャーフォン端末とその方法

スマートフォンの単体持ち/1台持ちでは通信料が高くなる、という認識が広まったのか、最近はMVNO+SIMフリースマホあるいは格安スマホでネットを利用し、通話を3Gケータイいわゆるガラケーへと役割を分けることで、1台持ちした時よりも費用を抑えようという方法も一般化してきています。
これまでは、MVNO+SIMフリーや格安スマホのおすすめ契約などをこのサイトでも紹介してきましたが、今回はガラケーの契約を最低限の維持費用で持つ方法について紹介したいとおもいます。

ガラケーは通話に特化した利用法が2台持ちでは想定できます。最近の通話定額の流れに乗って、電話し放題で1026円なんという驚くべき料金で使えるauのGRATINAという契約も現れています。
ですが、こうした通話定額で1026円という契約でも、電話をしない人や待ち受け専門に使っている人には維持費用としてまだ高いという感覚があるかもしれません。
そこで今回は、完全にガラケー側は着信用の端末として持った時を想定して、最低維持費用である2円で持てるガラケー契約について紹介してきたいとおもいます。

スポンサードリンク

前提:一括で本体を買って、新規かMNPで実現がし易い

この2円ガラケーを所有するには、いくつか条件があります。それは

  • 一括で本体を購入すること
  • 新規やMNPの高い割引が必要

ということです。

機種変更で同じように2円ガラケーを作ろうとしても、今ある月々サポートや毎月割だと2円は難しくなります。大体数百円の料金は必要になります。

 

1026円だけでなく2円で持てるガラケーGRATINA

GRATINAは、過去に記事にしてあるとおり、MNPか新規で契約することで、1350円もの毎月割を得ることができます。この毎月割を使って、電話かけ放題プランへ一括で加入すると、毎月1026円でauの通話定額プランを使うことができます。
過去にはWILLCOMのだれとでも定額やdocomoのカケホーダイと通話定額系のプランはいくつもありますが、このGRATINA回線はその通話定額のプランの中でも最安で使うことができます

この詳細については以下の記事に書いてありますが、GRATINAを使った運用はこの方法だけでなく2円ガラケーとしても使うことができます。

*追記:GRATINAは2014年12月1日より毎月割が900円に下がってしまいました。そのため、1026円運用ではなく1476円運用に値上がりしてしまいました。『2円ガラケー』はまだ900円の毎月割で実現することが出来ますが、選べるプランは少し減ってしまいました。詳しくは次のリンク記事に書いてあります。

[browser-shot width=”200″ url=”http://smaho-dictionary.net/2014/08/feature-phone-1026yen/”]
GRATINAで通話し放題回線が月額1026円!auの電話カケ放題はガラケープランならデータ無しでも毎月割が継続! | スマホ辞典

毎月割が新規とMNPで1350円ついてくるので、これ以下の毎月割が適用できる料金プランを契約することで2円で通話もできる待受用のガラケーを使えることになります。
料金プランは以下のような例が挙げられます。

  • 802:プランEシンプル
  • -1350:毎月割
  • 2円:合計(ユニバーサル料金の2円込み)

こうすることで3円ガラケーを所有することができます。プランの仕組みはこういった簡単な内容です。
今回使った「プランEシンプル」がどういったプランかというと、無料通話がありません。EZnetを付けると下限0円からスタートでネットとメールが出来ますが、上限にいくとパケット料金が4500円ほどかかります。

無料通話とメールをしたい場合はプランが少し変わります。
メールをしたい場合は、EZnetへの加入が必要です。これは324円プラスになります。この場合だとEメール用にEZnetへ加入しても毎月割が余っているので、2円のままですが、メールをしすぎるとパケット定額プランの上限まで料金がかかってしまいます。
無料通話を欲しい場合は、無料通話用のプラン(プランSS以降)と、ダブル定額スーパーライトというパケットプランへの加入が毎月割の適用に必要になります。
例えばプランSSシンプル(1008円)と、ダブル定額の下限の401円~からを合わせると、今回のGRATINAの毎月割では3円では使えなくなってしまいます。それ以前に無料通話を使うなら電話カケ放題でプランを組んだほうがいいかもしれません。

この場合ガラケーの本体代金を計算していません。一括で買った場合はこのようになりますが、分割を組んでしまうと料金はまた違ってきます。
購入はauのオンラインショップか街の携帯ショップで買えますが、今だと街の携帯ショップのほうが店ごとに値引きやキャッシュバックをしているので、そちらを利用したほうが安く買える可能性が高いです。

http://auonlineshop.kddi.com/top/

docomoの2円ガラケー

docomoにも2円ガラケーがあります。
docomoの場合は大体の場合で新規かMNPによる契約が3円を実現するために必要です。機種変更では300円前後、新規だと100円以下が待ち受け用ガラケーの最低費用の平均になるでしょうか。最低維持費用としては数百円の違いしかありませんので、あまりこだわる必要はないかもしれませんが、3円で持てるのはMNPや新規が主流です。

MNPで月サポが高いのはN-01FやSH-07Fです。これから発売されるP-01GやN-01Gも金額によってはこの方法が実現できるかもしれません。
料金の例はこうしたものが挙げられます。docomoはカケホーダイでauのGRATINAのような運用方法はできないので、最安だとFOMAの古いプランを使う必要があります。SH-07FのMNPの月々サポートを使ってみましょう

  • 802:タイプシンプルバリュー
  • -1215:月々サポート
  • 2円:合計(ユニバーサル料の2円込み)(余った月々サポートはオプション代や通話料から割引ができます)

これのプランはauのときに説明したプランと同じです。出来ることも変わりません。無料通話用のプランで契約するときも、auと同じように下限の安いパケットプランへの加入が必要になります。
タイプSSバリューより上のプランには、パケ・ホーダイダブル(401円~)に加入しないと月々サポートが受けられないので、一例としてこうなります。無料通話込みの着信専用にしては安いかもしれません。

  • 1008:タイプSSバリュー
  • 401:パケ・ホーダイダブル下限
  • -1215:月々サポート
  • 194円:合計

一応今あるガラケーでどういう料金がそれぞれの契約でいくらになるのか、最初のタイプシンプルバリューで契約した場合で計算をしてみました。新しいガラケーP-01GとN-01Gの料金が発表されたら、さらに追加したいとおもいます。
ガラケーユーザーはdocomoで最も多いので、MNPだけでなく機種変更も一緒に計算の中に入れておきます。端末名の下に括弧で書いてあるのは、機種変更/新規/MNPのそれぞれの月々サポート額(10月5日現在のもの)です。これをタイプシンプルバリューの料金で計算しています。

*追記:2015年2月27日から、SH-07FとF-07Fの月々サポートが機種変更を含めて大幅にアップしました。これにより機種変更でも非常に安いガラケー回線が持てるだけでなく、F-07Fの新規やMNPだと相当な無料通話を含めた月2円ガラケーというものが利用できるようになってしまいました。

これからドコモのガラケーを購入する予定ならば、機種変更でも2円ガラケーが作れて、MNPなら更に大きな恩恵を受けられるSH-07FかF-07Fがベストな選択肢です。

ドコモ ケータイ:SH-07F

ドコモ ケータイ:F-07F

この内容について個別にまとめた記事もありますので、気になった方はぜひそちらを御覧ください。

機種変更で節約運用可能なdocomo格安ガラケー(SH-07F,F-07F)の在庫が復活 | スマホ辞典

 

タイプ
シンプルバリュー
SH-07F
(837/1215/1215)
F-07F
(1080/1890/1890)
N-01F
(648/864/1259)
P-01F
(611/827/1223)
SH-03E
(540/756/1151)
機種変更 2円 2円 154円 191円 262円
新規 2円
(-413円余り)
2円
(-1086円余り)
2円
(-62円余り)
2円
(-25円余り)
46円
MNP 2円
(-413円余り)
2円
(-1086円余り)
2円
(-457円余り)
2円
(-421円余り)
2円
(-349円余り)

 

2014年冬モデル

タイプ
シンプルバリュー
N-01G
(621/864/1296)
P-01G
(621/864/1296)
機種変更 181円 181円
新規 2円
(-62円余り)
2円
(-62円余り)
MNP 2円
(-494円余り)
2円
(-494円余り)

※2015年にはスマートフォンと同じOSを使用した「ガラホ」が登場しました。こちらはLINEなどのスマホ向けアプリが使えるフィーチャーフォン端末となります。ガラホでは契約プランがガラケーと同じものを利用できるため、今回のように2円ガラホを作ることも可能です。このプランではLINEなどのアプリは使えませんが、ガラホも普通のガラケーと同じ使い方を出来るため、低価格維持が出来るガラケーが欲しかった場合にはガラホも良いでしょう。特にデザインがかなりかっこよくなっているため、チープさのあるガラケーよりも見た目はいいです。

タイプ
シンプルバリュー
SH-06G
(702/1080/1512)
F-05G
(702/1080/1512)
機種変更 100円 100円
新規 2円
(-278円余り)
2円
(-278円余り)
MNP 2円
(-710円余り)
2円
(-710円余り)

2円に拘らなければ、そこそこの維持費用でガラケーを所有することができます。
購入はドコモオンラインショップか街の携帯ショップでできますが、こちらはauとは違って特に街の携帯ショップでは安くなっていません。逆に不要なオプション契約がされてしまうこともあり、docomoならオンラインショップを利用したほうがいいかもしれません。というのも不要なオプションや不要な頭金が発生せず、機種変更の事務手数料もオンラインショップのみ無料になっているからです。このお陰で大体5000円は安く契約できます(機種変更のみ)。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html

今回はガラケーの中でも特段オトクなauのGRATINAと、音声通話で最も安定した回線を持っておりユーザーからの需要が大きいdocomoのガラケーで計算をしてみました。
最低料金ではこのようなプランと、それを上回る割引があることでガラケーは3円という超低維持費用で所有することが可能です。
もしも2台持ちを考えていて、通話定額が不要な着信専用のガラケーを安く持ちたいという場合は、今回のような端末と契約方法をとることで安くすることができます。

なお、発信した場合は30秒21円からの料金やSMS送信料が使用状況に応じて発生します。

その他のプランの最低維持費については以下でまとめてあります。

カケホーダイ、カケホとデジラ、スマ放題の最低維持費用はいくら?【docomo/au/SoftBank】 | スマホ辞典

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 35 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 文中に『SH-01FのMNPの月々サポートを使ってみましょう』という記載がありますが、SH-01FではなくてSH-07Fの間違いすよね?

  2. プランEシンプルではメールのパケットは無料です。
    「ガンガンメール 用語集」で検索してみてください。

  3. はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
    質問なんですが、docomoではまだ旧料金プランの契約は可能なんでしょうか?
    カケホーダイプラン必須だと思っていたので3円維持は出来ないと思っていましたが。

    • Xi向けのが終わっただけで、FOMA向けのは続いてますね
      なので、ガラケーとかはまだ802円からです。

      • そうなんですね、不勉強でした。FOMAスマホでも旧料金プランの加入は可能なんでしょうか?

  4. 3円維持目的でGRATINAを先日契約したばかりです。
    docomoもまだ3円出来たんですね、でも…auに比べて0円案件があまり無いように感じるんですが、この運用には一括0円が大前提ですよね?

    • 0円は前提じゃないですけど、一括は前提ですので安いのだとGRATINAぐらいになるとおもいます

  5. パケ・ホーダイダブルは月々サポートの対象外では??

    • そもそもdocomoの場合は、auよりも緩くてiモード携帯ならパケット無しで月サポが付くようです
      なので、パケ・ホーダイダブルすらプランを考えるときはいらなくなります。

  6. 初めまして、ちょっと質問があります。
    今auのスマホを使っているので
    dokomoのガラケーにMNPして
    別にスマホを中古で買おうかなと思うんですが、
    通話専用で一か月で20~30分くらいの通話をする場合の必要最低限のオプションとしては、タイプSSバリューのところをタイプSのプランに替えたほうがいいでしょうか??
    関係ない話ですいません。

    • ごめんなさい、どのプランがいいかまでは答えようがないです
      ただその内容ならタイプSでいいとはおもいます。

  7. 今回の記事、興味深く読まさせていただきました。
    初歩の質問かと思うのですが、この3円で維持出来るっていうのは、端末購入料金を除いた額なんでしょうか?それとも端末込みの価格なんでしょうか?
    不勉強で申し訳なく、ご教示お願いします。

    • 本体代金は一括で考えています
      分割で買った場合はその分追加で料金が発生します。

    • 端末は購入しなければ月々サポートがつかないので、初回の端末購入は必須ですね。
      3円維持というのはあくまで維持費の話で、「端末購入代」は別途必要です。

      新規一括0円みたいな端末があれば端末購入代は0円にできますが、そうすると
      今度は月々サポートが減額または無くなってしまうので「維持費」は高くなります。

      あとは、購入したSH-07F(またはF-07F)をオークションか白ロム業者に売って
      しまうかで、相殺するしかないですね。

      • 一括0円でも月々サポートは付くんで維持費は2円のままですよ。実質0円なら端末代がかかりますが。

  8. 初めまして。大変参考になる記事をありがとうございます。
    今まで携帯もスマホも持ったことがなく、初めての携帯契約を考えているのですが、携帯ショップへ行って「3円の契約をしたい」と言えば3円ガラケーが作れるのでしょうか?
    また、docomoの携帯ショップでは不要なオプション契約がされてしまう場合がある、とのことですが、auのショップへ行く方がいいのでしょうか?
    お恥ずかしい質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

    • ごめんなさい、どう答えたらいいのかわかりません
      それだったらSoftBankのプリペイドケータイを買うのがいいとおもいます。

  9. 3円というのは、携帯本体の価格を抜いた金額ですよね?
    月々サポートは、携帯本体の価格と相殺されると思うのですが。

  10. いつも色々ご教示たまわり有難うございます。お陰様でAU3円携帯をゲット致しました。ところで、AUショップでユーザーロックの解除をお願いしたら、誓約書の提出と移し替える携帯、本人でなければ委任状を持参して来てくださいと言われてしまいました。どうも腑に落ちないのですが如何でしょうか?

    • 委任状の流れは普通だとおもいます
      それ以外は代理店の方針によるので、そういう事が必要なところもあるもんだと考えるしかないのではとおもいます。

      • お忙しいなか有難うございました。
        益々のご活躍を期待しております。

        AUのユーザーロックだけは腑に落ちません。キャリアとして統一見解を示して欲しいものです。
        ショップによってはすんなり解除するところもあるようです。

  11. auのMNP弾をどう処理するのが良いか、参考にさせて頂きました。

    維持費の高いSoftbankは論外として…
    DocomoへのMNPがガラケーも含めて機種代・維持費を
    ほぼゼロにするのが難しい事から、auのMNP弾は
    あまり価値が無いと考えても良さそうですね…。

    利益は出ずともせめてキープだけでもと考えましたが、
    それすらも難しそうです。
    と言うか、利益が出せた2014年4月までのMNPが
    異常だったわけですが。

    これ以上考えても骨折り損になりそうなので、
    この記事を読んでauの解約への踏ん切りが付きました。
    ありがとうございます。

    ひと通り読みましたが…
    変な質問が多くて大変ですね…(^^;
    今後も頑張ってください。

    • もしも維持費用に困らなければ、3月まで様子見しておいたほうがいいのではないでしょうか
      もしかしたらこの時期になれば維持費用の安いガラケーなどの安売りがあるかもしれませんし。

      • 早速のご返信、ありがとうございます。

        なるほど、でも…
        誰でも割(二年割)なしだと1500円/月以上かかっちゃうんで
        春まで維持しても元を取り返す自信がありません…。

        auは来年6月と8月で満期の分があと2回線あるので
        今回の分は無難に諦めて解約しておこうと思います。

        一応、ダメ元で引き止めポイント(コジポ)も狙いつつ、
        最終的には今月中の解約になると思います。

  12. グラティナに軍配ですね。
    端末代が発生している時点でDOCOMOは3円で維持できても数万円発生。
    持ち込み新規でSoftBankの方が安い気がしますがご見解は?

    • SoftBankは新規契約にスマート一括などの癖のある契約があるので外しました
      持ち込み新規にしても今受け付けてくれるところはどれくらいあるのでしょうか。持ち込み契約を今ショップが受け付けてくれない傾向なので考えには入れてないです。

  13. N-01G3円契約しました。
    スマフォは通話しにくいのでフューチャーフォンに戻るためです。
    スマフォは格安カードにして、メインの番号をfomaに戻します。

    端末代5108円位。
    新規事務手数料3000円。
    コンテンツ二種類600円。
    i-mode契約。
    携帯補償380円。
    総額1万円ちょい+xiカード→fomaカード変更手数料です。

  14. ドコモのHP見たのですが、月々サポートは最大24か月となってるんですが、
    3円運用は2年間だけってことですか?

  15. こんばんは。ちょっとわからないのです。

    オンラインショップでF-07Fが1890×24で45360円の月々サポートだから実質0円で購入できる事になりますよね。

    これとは別に、タイプシンプルバリューの費用が必要だから毎月800円くらいの最低維持費だと思うのですが間違ってますでしょうか?
    すみませんが教えて頂けませんでしょうか。

    • 一括で契約したことを前提に計算しているからです。一括で契約すれば分割金がないのでその分の月々サポートが直接FOMAのプランから割引されるので、月2円で使えるということになります。
      実質0円的な契約をして分割で本体代を支払った場合には、月々サポートの割引があってもプランの支払いと本体の支払いが発生するために2円ではなくなります。

  16. 分かりました。有難うございました。
    一括0円で本体を買った場合は2円ということでしょうか。

    土日で見て回ったのですがうちの近所(田舎)では本体を値引きしている店は無いようです。
    大都市に出て足で情報を集めて探すと一括0円とか割引とかあるのでしょうか?
    オンラインショップでは無いですよね。

    • 機種変更ではまず見かけないですね。MNPなら一括0円もありますが。
      今回オンラインストアを勧めてるのも機種変更で値引きが期待できないという理由からです。
      ですので機種変更で2円化するにはある程度の端末代の出費を覚悟しないとダメかと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top